こんにちはニコニコ
音符アラフォー調理師ママのしょうこです音符
右矢印自己紹介

 

デトックス&ヒーリングフードで

身体と心を内側から整えるお手伝いむらさき音符

 

香港atelier amalaの認定講師として

お料理講座の開講準備中むらさき音符

 

1歳の娘、夫、保護猫2匹と暮らしていますむらさき音符

 

 

こんにちは しょうこです。音符

 

先日、自由診療で予防歯科を推奨されている

歯医者さんのオンライン講演会に参加しました。

子供の歯の事を色々教えていただいて

とても興味深いお話ばかりで

すごく勉強になりましたーキラキラ

 

子供に甘いものをあげるのは

なるべくやめた方がいい

 

と、考えているママは多いと思うのですが、

甘いものが全部悪いわけじゃない!

 

今回聞いたお話でも

 

3歳までの子供には

なるべく

アイスクリームや清涼飲料水など

精製された砂糖が使われているものが

入っているものを与えるのはやめてね。

 

でも、僕は果物は自然のものなので

いいと思ってます。

 

 

と、先生がお話されていて

私は

「同感です〜爆  笑爆  笑爆  笑!!!!

と嬉しくなりましたニコニコ

 

もちろん、なんでもそうですが

食べ過ぎはバツレッドですけどねウインク

 

そして、精製された砂糖より

さらに気をつけてほしいと言われた

添加物が

「ブドウ糖果糖液糖」

 

アイスや市販のドレッシングの多くに

使われているそうですえー?

とてつもなく甘く、

また食べたくなる依存性がある。

 

「ブドウ糖果糖液糖」

こちらが、多くの製品に使われる理由

星安い

星砂糖より断然甘い

星低い温度でも溶けやすい

 

………商品を作る上でお安くできるし

使いやすいのでしょうねタラー

 

私は基本的に表示は見ながら買い物はしていて

ジャンクなものは理解して買う。

というスタンスなのですが、

もう少し気をつけよう思いますハート

 

「お買い物は投票だ」

何を買うのか?それはどんな社会にしたいか?

の表れです。

 

 

 

 

全てをいきなり変える事は難しくても

自分が何を選ぶかを意識する。

 

我が家では2週間に1回無農薬のお野菜を

農家さんから直接買っているのですが

それも、美味しいのは勿論ですが

買うことで応援したい気持ちもあります。キラキラ

 

素敵なものを作っている人や企業を

応援したい!キラキラキラキラ

 

とても小さいこと。

 

でも小さくても自分から

変えていく事はできる!

そんな風に考えていますニコニコ

 

以前はこういう事をいうと

「意識高いね〜ニヤニヤ」と言われる気がして

言えなかったのですが

 

もう時代の流れとしては

決して意識が高い人だけの話ではないと

考えているし、仮に意識高い系だとしても(笑)

 

うんピンク音符そうなのピンク音符

私、意識高いのむらさき音符

と笑っていいます。

 

楽しく、意識高くしていきましょハート

 

 

 

 

Instagramもやってますイエローハート

お気軽にフォローしてね爆笑

めっちゃ喜びますイエローハート