簡単☆塩麹料理 漢方薬膳 アロマ教室の西澤由実子です飛び出すハート


本日のレッスンは「健脳&夏バテ対策」鯵の南蛮漬け音譜


少しでも長く健康な脳である様にDHA.EPAをたっぷり含む鯵を使って「薬膳レッスン」です。


昨日、角上魚類に鯵を仕入れにも行ったところ、


ま〜立派な鯵!! 


お値段は少しお高めでしたが、鮮度は抜群キラキラ


間違いないと思い購入してきましたグッド!


それを50度洗いして、プリッと飛び出すハート


小骨の取り方を学んで頂き、みんなで小骨取り!!


小骨ですが、やっぱり噛んだ時に骨が無い方が食べやすいですグッド!


食べる方の事を考えて、ちょっと一手間愛


塩麹で味付けし、片栗粉を付け揚げていきます。


これだけで、美味しそうな鯵フライです爆笑


フワッと揚がった肉厚な鯵を、


千切り野菜と共に南蛮ダレに漬けて寝かせ完成!!



紫蘇ジュース

鯵の南蛮漬け

鶏だしの冬瓜と山芋とエビと椎茸のとろみ汁

梅味噌

梅味噌チキンサラダ

黒米もち麦ご飯

きゅうり🥒とキャベツと大葉の即席漬け

とうもろこしのヒゲ茶

梅黒酢ゼリー

コーヒー☕️


キュウリ、トマト、冬瓜など、夏野菜を使い、夏バテ対策のメニューです。


3種の梅ぼしを使った梅味噌は大好評キラキラ


とろみ汁は、50度洗いしたエビ🦐がぷっくり!!



やはり、大当たりの鯵キラキラ


50度洗いと塩麹の効果で、臭みが無くぷっくりラブラブ


最高の鯵の南蛮漬けが完成しました!!


食べるとびっくりする程の身の柔らかさ爆笑



デザートは、黒酢の効いた梅エキスで作った梅ゼリーです下矢印


サッパリ!!クエン酸も摂取でき、夏のデザートにはピッタリですグッド!



《本日のご感想》


*肉厚でフワッとしたものアジの南蛮漬けは、とても美味しかったです音譜魚の下処理が仕上がりを更に美味しくしたのを実感しました。家でも是非作ってみたいと思いますグッド!


*「健脳」初めて知りました。認知症にはならないように生活していきたいです。今日の鯵の厚みにはビックリ!!フワフワで、こんなに美味しい鯵は初めてでした。梅味噌も作りたいと思いました。先生、暑い中揚げ物ありがとうございました。揚げものは最高でした音譜


*夏の時期の疲れた時に食が進むメニューでした。鯵の南蛮漬けが、とても美味しかったですラブラブ是非、家でも作ってみようと思いました。


本日も、お暑い中ご参加くださりありがとうございましたお願い 


本当に脂が良く乗った、美味しい鯵ででしたラブラブ


「先生、こんなに肉厚で美味しい鯵は初めてかも…忘れられない美味しさです!!


と 言いながら、食べて下さいました照れ


角上魚類で、隣に並んだ鯖に大きさが近い程大きな鯵でしたが、大当たり🎯でしたキラキラ


美味しく食べて、健康になれたら最高ですねウインク


是非、この夏は「鯵の南蛮漬け」作ってみて下さいね!!


手作りの南蛮漬けは、市販品とは一味も二味も違うと思いますグッド!


本日もありがとうございましたお願い






8月の予定♪


LINE公式はじめました飛び出すハート

 

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。毎月の予定をお知らせします。

 

公式LINE↓↓↓

 

 

良かったら、ご登録よろしくお願い致しますお願い

 

料理レッスンメニュー