簡単☆塩麹料理 漢方薬膳 アロマ教室の西澤由実子です飛び出すハート


今年も青梅を購入して梅シロップ作り音譜


先々週、生協さんで注文していたものが月曜日に届き、火曜日に作りました。


実は、先日旅行した香川県では、一キロの青梅が


こちらで購入する半額500円で売っていて叫び


ちょっとびっくり!!


青梅はもう生協さんに注文済みだったので諦めましたが、産直野菜色々購入してきました😅


そら豆が、なんと1袋100円びっくり 安い!!


嬉しかった〜爆笑





今年の梅シロップは…


青梅  1キロ

氷砂糖   500g

素精糖 300g

黒酢  100cc

米酢  100cc


で作ってみましたパー(私の備忘録)


昨年よりも、糖分を控えてみました。


そして、青梅は冷凍せずに仕込みました。


黒酢は、血の巡りを良くするために入れますパー


酢は、殺菌効果もありますしねウインク


毎年、少しずつ 分量を変えて私好みのお味にしていきます照れ


今日は、だいぶ梅エキスが出てきて


砂糖が溶けてきてましたグッド!



夏バテ対策にも、梅エキスは大活躍です!!


完成が楽しみです😊



6月の予定♪


料理レッスンメニュー