119の大ちゃん | 30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

日々の出来事について書いてます。
過去にはベビ待ち、モルモット、結核、ハムスターについて。
現在は2人の娘と、フェレット、全く話の通じない旦那の話を主に書いてます。

旦那、義家族大嫌いで、よく愚痴書いてます。

今日は大ちゃんの受診日。



大ちゃん、めちゃめちゃ調子良くて。

ちょっとだけしてた軟便も、ご飯を全て腸内バイオームに変えたら花丸うんちに変わりました💩


今朝はUうんちでした泣き笑い


腸内バイオームが余程気に入ったのか、カリカリをバリバリ食べてて、
今まで朝晩20グラムずつのカリカリを入れてたけど完食するため、今は30グラムずつに増量。


それに加えて、朝昼晩夜中の4回のふやかしもほぼ完食。
体重は1.19キロと、我が家に来て体重が増えて安定した頃の体重まで戻りました照れ
母ちゃんの誕生日が1/19なので、『119の大ちゃん』と今日1日呼ばれてました(笑)



今日は12時の受診で、父ちゃん休みで葵が午前中部活だったので、お弁当を作って大島さんが同行。
いつもは1階の会計待ちと呼び出し待ちの人が3組くらいなのに、
今日は10組くらい持たれてて、横のコインパーキングも満車だったから、
大島さんと大ちゃんだけ先に降ろすことができて、同行させて良かったです。



先生も大ちゃんを抱っこするなり『肉付き良くなりましたね爆笑』と。
モミモミたくさんされて、いつも通り大ちゃんはバタバタして終了。


経過が良好なので、今飲ませているステロイド1mgを減薬していくことに。
ただ、前のかかりつけ医で0.5mgに減らした途端にシャバシャバ便と著しい体重減少があったので、
追加の薬とカリカリを変更してはいますが、ここは様子見で一旦0.75mgに減らすことにしました。


来週、もちくんの受診があるから、一旦それで1週間様子を見て、それで大丈夫そうなら0.5mgに減らすことに。
最終的にステロイド無しまで持っていけたら、生検検査は急がないけど念の為やっときましょうと。
もしステロイド減らしてまた悪化するようなら、早めに生検検査をしましょうとなりました。



他に、やっぱり毛が若干薄い気がすると言われましたが、もちくんのように頻繁に痒がったりフケが出てきてる感じはなく。
症状が出てきたら、もちくんと同じくリュープリン接種も考えたほうが良いと言われました。
因みに、大ちゃんの副腎の大きさは左が8.5ミリで右が3.9ミリでした。
サイズも父ちゃんが受診した時に測ってもらったやつで、もちろんメモってきてないから、今回サイズが聞けて良かったです。



大ちゃんは今日は嫌いなお注射もなく、終始リラックスモードでおしまい。
デリケート大ちゃんも、もちくん無しの通院も慣れてきたのかもしれません。
あと、今日は珍しく犬猫もたくさんいましたが、吠えてる子が少なくて、それもリラックスモードだった要因かもしれません。
大ちゃんは大きい音が嫌いなようで、家でもバタンとか大きな音がしたらビクッとなっているので。
もしも、生検検査で入院することになったら、それは担当医に伝えておかないとです。



帰宅してから家の掃除をして、そこから母ちゃんお疲れでずっと夜まで寝てしまった💦
ちょっと疲れが溜まっているようで、久しぶりに両目ともめばちこになり、顔も吹き出物がたくさん。
吹き出物は、大もちにちょっとお金がかかるようになってきて、今月とか30万超でさすがに節約しなければなので、
母ちゃんの基礎化粧品とかシャンプーとかを安いやつに変えたからかな驚き



合わなかった洗顔料は葵に使ってもらい、他のに変えたら少し落ち着いてきました。

服とかも母ちゃんが着なくなったやつとか、子供たちにお下がりできるようになってきて、少しは節約ができています。

幸い、子供たちは母ちゃんの服をもらえることが嬉しいらしいニコニコ




子供たちも夏休みですが、大島さんは学童でお出かけしたり、縁日があったり、映画に連れて行ってもらったり。

葵は部活に夏期講習にと忙しくしているため、家でどこかにお出かけする必要もなくなってきました。

先週、バーベキューにも行ったしね。




あと、もちくんの様子ですが、腹水を抜いてから楽になったので、ちょっとだけオモチャで遊ぶ姿が見られるのですが、

毎日30グラムずつ体重が増えていくので、残念ながら利尿剤を増やした効果はなく、腹水は溜まる一方のようです。




そして、来週末がリュープリン接種の日で、このリュープリンの効果が薄れる時期にオシッコが詰まるを3月から繰り返していると私は思ってるので、今週は要注意の1週間です。



と思ってたら、今日は何回かトイレに行くを繰り返していたもちくん。

オシッコは出たら1回でジャーと出てるけど、不発の時があるから、やっぱり違和感が出てきてるのかもしれません。



1週間もってほしいなぁえーん