もちくんの退院と大ちゃん受診 | 30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

日々の出来事について書いてます。
過去にはベビ待ち、モルモット、結核、ハムスターについて。
現在は2人の娘と、フェレット、全く話の通じない旦那の話を主に書いてます。

旦那、義家族大嫌いで、よく愚痴書いてます。

もちくん退院しました。

まだちょっと小分けにして出すところがあるけど、自力排尿ができてます。

また、入院時は赤黒いオシッコだったけど、今はきれいな黄色のオシッコに変わったそうです。




入院中は、日中点滴をしてオシッコの量を増やし、膀胱や尿管内にある膿をとにかく出すように。

(夜中は完全看護ではないから、オシッコ詰まると危険なため点滴は止めてもらってました)

膀胱穿刺をしたのは初回受診した夜だけで、あとは圧迫排尿を何回かして、今は自力排尿だけでいけるようになったそうです。

今までのかかりつけ医では、毎日の膀胱穿刺しか手がないと言われていたので、本当に良かったです。




追加でクロルマジノンというホルモン治療のお薬を処方されてましたが、

こちらはかなり肝臓の負担になるようで、今日追加でリュープリン接種をしてもらったから、

薬は処方されているけどクロルマジノンは一旦止めて、内服薬はこれまでのかかりつけ医でもらっていた薬を飲むことになりました。

抗生物質だけは耐性検査にまわしてもらっています。




このまま問題なければ、来週再受診でリュープリンの量を増やしてコントロールができているかどうかと、

心臓と腹水についても診てもらう予定。




そして大ちゃんですが、もちくんの退院がなくても受診するつもりでいて。

というのも、またもや自力でカリカリを食べなくなり、ふやかしも食べが悪く、1日5回のふやかしをできるだけ回数を多くしてる状態。

ですが、粘膜便やシャバシャバ便は続き、昨日の夜中のふやかし後にお腹が痛いのかシューシュー言い出して。




血液検査をしたら、やはり脱水症状になってたので点滴をしてもらって、

とにかく原因究明のために、1から検査をしてもらうことになりました。

で、前の病院でも原因究明のために、できる限りの検査をしてもらったはずなんですが、

今日病院で言われたのが、血液検査での細菌検査。

これは前の病院ではしてもらってないので、外部検査になるけど検査にまわしてもらいました。




あとは、追加でアモキシシリンという抗生物質と、トランサミンという止血・アレルギー抑制・鎮痛剤の効果があるお薬が追加になりました。

アレルギーも疑って前の病院に相談したことがあったけど、アレルギーがあってもフェレットは完全肉食だから除去できないし検査の意味がないと言われたのですが、

アレルギー抑制剤があるから、それを試してもらえば良かったです。



あとは、やはり今の状態が改善したら生検検査を進められました。

前の病院でも言われたけど、結局ウヤムヤになってて

前の病院では、3ヶ月に1回エコーをしましょうと言われても、結局やらなかったり、こちらから聞かないとやってくれなかったりしたので、ちょっと不審に思ってた部分があったから、たぶん生検もこちらから言わなければやるつもりなかったんじゃないかな。




あと、他にもエコーやレントゲンもしてもらって、1から検査をし直してもらうことにしました。

その際、大ちゃんも副腎が少し腫れてると言われてしまいました。

今すぐどうこうではないけど、少し毛が薄い気がするとも言われてビックリ。

痩せたのは明らかだけど、毛が薄くなったとは全く思ってなかったし、言われて見てみてもやはり違和感はなく。




でも、色んなフェレットを見てきてる担当医からすると、普通のフェレットに比べて若干薄いような気がするから、副腎を丁寧に診てもらって腫れてるとのことなので、気づいてもらえて良かったです。

今すぐどうこうの話ではないそうなんですが、これから経過観察で要注意とのこと。




今日は旦那に病院へ行ってもらったのですが、あいも変わらずちゃんと聞いてこないの連発に呆れました真顔

もちくんは追加のお薬は休薬で、大ちゃんは追加のお薬を飲まないといけないのに、

ごっちゃになって言ってること訳わからんしで、

帰宅して夜の薬を任せることができず、

担当医に電話で直接話を聞いて、帰宅するまでにダッシュで家に帰って確認しました。




来週、どちらも再受診ですが、やはり旦那に任せるとちゃんと聞いてこないの連発なので、私が行くことにします。

ちょうど、個人懇談で休みを取ってる日があったので、そちらを旦那に行ってもらうことにしました。

まぁ、それはそれでちゃんと聞いてこないのでしょうけど、

大島さんは聞くことないし、葵は三者面談なので、自分でちゃんと話をしてきてと伝えていますネガティブ

せめて、メモぐらいすればいいのにしません。




因みに、今回の大ちゃんの受診も、これまでの経緯を旦那に話しても無理だなと思ったので、全て紙に書いて持たせました。

これまでのブログと、診察結果や会計の領収書を保存してて良かったです。


2人分ですごい厚み💦


帰宅してから、もちくんは食欲旺盛で、オシッコは小分けだけど、時間がかからずに出てくれています。

また、膀胱穿刺を防いでくれたお陰で、腹水穿刺1回と5回続いた膀胱穿刺のせいでお腹の内出血が酷かったのですが、それもほぼなくなっていました。



大ちゃんはまだしんどそうにしてるけど、追加でもらったお薬で回復し、とにかく原因が何なのかわかってほしいです。