腹水漏れ 止まりました | 30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

日々の出来事について書いてます。
過去にはベビ待ち、モルモット、結核、ハムスターについて。
現在は2人の娘と、フェレット、全く話の通じない旦那の話を主に書いてます。

旦那、義家族大嫌いで、よく愚痴書いてます。

結局、昨日の夜はもちくんを抱っこしながら夜通し過ごしました。



ゴムバンドでしばらく押さえたら、腹水の滲みがなくなるのですが、

おトイレしたり、動いたりすると、腹圧がかかってまた滲み出てくるの繰り返し。




即席ゴムバンドもハンモックに戻すと、少し身動きするだけでズレてしまい、

ハンモックもお布団もしっとり濡れるほど。




なので、固定がズレないように、できるだけ腹水の漏れを最小限に留めるため、

また腹水の急激な減少により体内バランスを崩して体調に変化が見られないかどうかを見るためにも、

夜通し抱っこして過ごすのが最善策でした。



ただ、1週間の仕事の週末土曜日、

朝もゆっくり寝られず大もちの通院、

帰ってきてお昼かきこんで1週間の買い出し。

帰宅してから、大もちの薬の仕分けやら、学校用品のアイロンがけとめいいっぱい動きまくって、

母ちゃんめちゃめちゃ寝不足不安

途中座りながらウトウトもしてしまった。




朝方5時頃にもちくんおトイレに起きて。

トイレへ行くのにゴムバンドが外れてしまって、

挟んでたガーゼを確認したら腹水はちょびっとしかついておらず。




でも、やはり腹圧がかかってまた腹水が漏れてきたようで、ペットシーツにはピンク色のシミ。

そして、母ちゃんの抱っこで寝てるから、お水もご飯もできてないので、

お水とカリカリをあげたらしっかり食べてくれて。



食べ終わってからお腹を確認したら、やっぱり腹水が漏れてきてて、

ご飯を食べてる数分間座ってたカーペットはしっとり濡れてて、手のひら大のシミが悲しい




間隔でしかないけと、帰宅してから漏れ出してる分でほぼ残りの半分の250CCいっちゃってるんじゃないのかな💦幸い体調に変化はなく。

引き続き、ゴムバンドで圧迫して母ちゃんの抱っこで就寝。




朝の7時半。いつものふやかしの時間。

ふやかしを完食しておトイレへ。

すると、今回はペットシーツにシミもつかず、腹水の漏れもなく。




結局、5時に漏れ出てからは腹水の漏れが止まりました。

体調の変化もなく、朝一でかかりつけ医を受診しようかと思ってたけど、一旦取りやめ。

そこから1日様子を注意深く見てましたが、腹水の漏れはなく、体調にも変化なし。



ただ、昨日の体重が1.5キロだったのに、今日はいつも通り食べてて1.47キロ。

ちょうど、残りの腹水の量とピッタリ。

なので、腹水が止まったのは残りの腹水がほぼ漏れ出てしまったからではないのかな。

体調に変化がなくて、本当に良かったです。




後ろから見た姿も、左の大ちゃんとお腹の膨らみがほぼ一緒になってます。
毛がないのもあって、骨ばってるのが顕著。


大ちゃんの体重が1.1キロで、もちくんが1.47なのにガリガリに見えるのが、これが削痩ってやつなんでしょうね。



腹水がなくなったもちくんは、やはり動きやすくなったのか、ご飯とトイレしか動かなかったのに、
少し遊ぶ時間が見られたり、ケージから出してとガリガリすることもニコニコ



少し元気になったなと思う反面、
なぜかこれまで順調だったオシッコを、また小分けにする症状が出てきました。
抗生物質は引き続きもらってるので、注意深く見ていかないとです。



お腹の膨らみがなくなったから、2人でスイカのハンモックに入ってました。