コロナ感染と投薬間違い | 30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

日々の出来事について書いてます。
過去にはベビ待ち、モルモット、結核、ハムスターについて。
現在は2人の娘と、フェレット、全く話の通じない旦那の話を主に書いてます。

旦那、義家族大嫌いで、よく愚痴書いてます。

母ちゃん、初コロナに感染しました。

父ちゃんがかかった時も、全く感染対策をしなかった子供たちがかかった時もうつらなかった母ちゃん。

無症状説もあったけど、やっぱりかかってなかったんでしょうね。




GW後半1日目、1週間分の買い出しと古本屋さんへ。

こまちとタビの古本を探しに行ったけどなかったショボーン

その後はずっと在宅。

夜に何回かだけ咳が出る。




翌朝、子供たちを美容室へ。

喉が一部分だけ痛かったので、帰りにのど飴買おうと子供たちのカットが終わるのを待ってたのですが、

美容室の冷房が強く長袖で行ってたのに寒くて。

この時点では悪寒ではなく、本当に冷房がキツすぎて寒かったのだと思われる。

身体の芯まで冷え切って帰宅。




お昼ご飯を食べてお昼寝。

が、オヤツの時間くらいに明らかな悪寒と、節々の痛みが不安

結局、そこから39℃の熱が出て起き上がれないくらい身体中と頭が痛くて。




幸い、大もちのことで急遽病院が増えてきたから、冷凍庫にはご飯ストックが何個かあって、

子供たちはそれらを解凍してもらい、

大もちのお世話も子供たちはできるのでお任せ。

とにかく、母ちゃん起き上がれない。




夜中の大ちゃんの給餌だけは何とか与えて、そのタイミングで母ちゃんも市販の鎮痛剤を飲んで何とか朝まで寝れて。

翌日は父ちゃん唯一のお休みの日。

母ちゃんは家にいないとなので、3人で出かけてきていいよと伝えてたけど、朝一から休日診療所へ父ちゃんに連れて行ってもらいました。




結果、コロナ陽性。

大もちのことがあるので、基本的に家か職場か買い物にしか行かない生活をしている母ちゃん、どこでもらってきたのか。

そして、あれだけ家で濃厚接触者でもうつらなかったのに、今回はうつるとか、やっぱり大ちゃんの給餌で疲れてるのもありますね。





インフルならタミフルで一気に治るなと思ったけど、コロナなら対症療法だけだし、解熱剤だけもらって帰宅。

一番しんどかった頭痛は、夜中の鎮痛剤でかなりマシになってたので解熱剤は結局飲まず。

ただ、やはり起き上がれず、食欲もなく。

お昼からは子供たちと父ちゃんで出かけてもらって、

買って帰ってきてくれた大好物の柏餅とちまきだけは細々分けて食べることができました。




で、今朝は何とか起き上がることができて。

前日まで38度後半の熱から下がらなかったけど、今朝は37.1℃と微熱。

ここで無理したらダメなのはわかってるけど、大もちの1週間のお部屋の大掃除ができてないから、

休み休み部屋の掃除をザーッと。




今日は父ちゃん仕事予定でしたが、急遽お休みにしてもらって。

母ちゃんのためではなく、大ちゃんのために。

母ちゃん、やってはいけないミスをやらかしてしまいましてゲロー





昨晩、大島さんから『大ちゃんの薬夜の分なくなったで』と言われた母ちゃん。

今週は病院に行く予定はなく、何でだ?と思って、ボーッとする頭でよくよく考えたら、

大ちゃんのお薬の投薬が間違ってましたガーン




1日1回の処方で良かったところ、1日2回飲ませてしまってて💦

大ちゃんの体調に変化はありませんが、服薬させてたのはステロイドと肝臓のお薬。

たぶん、ステロイドのお薬はMAX量ではないので大丈夫なんだろうけど、明日から飲むお薬もないし、

やっぱり心配なので父ちゃんに病院へ連れて行ってもらいました。

ついでに、腹水が減ってないもちくんも一緒に。





結果、大丈夫でした。

大ちゃんは血液検査をしてもらったら、数値がかなり改善してて。


前回1000を超えていた肝臓の数値は1つは正常値に。
血糖値は朝からご飯を食べさせて行ったからか、逆に正常値を超えて来ていました。



もしかして、インスリノーマじゃなくてIBDで食べられなくなって全ての数値が悪く、ふらつき等が起こった可能性もありますが、
それでも大ちゃんにはふやかしで栄養を取り込みやすくしないといけないと思うので、
このままふやかし生活は継続することにします。




担当医から、かなり良くなったから、もう1ヶ月ステロイドと肝臓のお薬を続けて、
そこから減薬をしていきましょうと言われたようです。




そして、もちくんは腹水はたしかに減ってなさそうだけど、呼吸が苦しそうではないのでこのままでとの話で、また薬をたくさん貰って帰ってきました。
抗生物質も1ヶ月分追加だったんですが、これで根本的に膀胱炎叩きつぶすつもりなのかな?



酸素室の話を父ちゃんがしたそうで、酸素室のパンフレットをたくさん貰って帰ってきてたけど、
全てレンタルなので、母ちゃん購入で既にポチったところ。
明後日届く予定かと思ったら、明日届くようです。



何だかんだで、大ちゃんの投薬間違いは大事にはならなかったようでホッ。
本当にどんなに忙しくても、どんなに薬の種類が増えようともしっかりしないと。
間違えないように、前回大もちの朝晩で薬を1回ずつ分けたつもりなのに、それが間違ってたなんてガーン
今度から、子供たちを巻き込んでダブルチェックしよう。




そんな中、社内でもう1人コロナ陽性者が。
発症日は昨日みたいなので、私がうつしたか?ネガティブ



リーダーにコロナ陽性ですって連絡入れたらさ、
『私も熱は出てないけど体調不良なんだよね』とかいらん情報送ってくるわ、
普通学校とかと同じで5日間は自宅待機だと思うのに、解熱したら出勤可とか。
リーダーらがコロナ感染した時なんて、1週間とか自宅待機させたったやろがむかっ
こういうとこ、クソ会社だなと思います。



そんな母ちゃんは、何とか朝昼晩と固形物を口に入れることはできましたが、全量食べきることができず。
大ちゃんのお世話で痩せてしまった分を取り戻そうのGWだったはずなのに、逆に2.5キロ痩せてしまいました💦
まっ、35超えてから蓄えたお肉があるのでまだ残量はありますが(笑)



熱も夕方には38℃をちょっと超えてきたし、まだまだ本調子というわけにはいかなさそうです。