急にふわっとしたものが食べたくなって、スフレチーズケーキを焼いてみた。


もちろん、人生初挑戦である。


子供の頃は、このスフレチーズケーキが大好きで、誕生日ケーキもクリームたっぷりのデコレーションケーキじゃなく、このチーズケーキにしてもらっていた。


高知じゃ有名なコミベーカリー のチーズケーキ。




初心者でもできそうなレシピを検索し、長男と旦那が術後の検診で病院に行っている間にさっそく開始。


混ぜるのが難しそうなので、集中しなくてはいけない。凝視ピリピリ


温度調整も大切だそうだ。驚きハッ


焼きっぱなしのマフィンばかり作っている私には少しレベルが高そうだが、いざゆかんっ!!物申す




やればできた!!



ドイツのチーズケーキは密がしっかりしていて重たいの煽り

しっとりねっとり、、

酸味もあって美味しいし私は好きだけど、

たまにくる、日本のふわふわケーキ欲。



焼き上がり、初回だったけど割れずに出来たし、しぼんでもいないので、一応成功かな?と思ったが、切って中をよく見ると、下の方が2層に分かれていた、、、残念アセアセ


調べてみると、やはり混ぜ方が悪かったみたいで、下にチーズが溜まってしまい、濃いチーズ味。


でも、上の層の食感はパーフェクトキラキラ

これぞ求めていたものルンルン

ふわっしゅわっキラキラ


焼きたてのほんのり温かいケーキは、2層の食感の違う新たなケーキとして、私と次男で半分ペロリと食べられた。よだれ (18cm型使用)



また今度、冷蔵庫が空になる時を狙って再チャレンジしてみようと思う!!


冷蔵庫がほぼいつもパンパンの我が家。

生地を冷やせない爆笑





いろんなのがあるねぇ
















 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね