「最高の人生を味わう」と決めてからの、心の変化。 | フードライフコンサルタントShocoの最高の人生を味わう「私」のつくり方

フードライフコンサルタントShocoの最高の人生を味わう「私」のつくり方

楽しく食べながら「自分を好きになる」外見と内面の獲得をサポート。食や健康イベント・企画のコンサルティングを中心に、ストレスを最小限に抑えたダイエット法、ヘルシーな食事の提案をします。

前回の記事の補足です。笑
 
大切なこと(勘違いされやすいこと)なので、早めに書いておこうと思って。
 
 
 
 
いざ!
 
 
 
 
 
浅野塾を受講する以前の、心の状態。
 
物事への向き合い方。
 

たとえて言うなら、それまでは

 
【誰かについて、電車に乗れていた】
 
ような感覚。
 
 
 
{7DE74555-6D0C-4C99-8B52-6BC3CBD33B35}

(あっ!これはただの…好きな駅です♡
  イメージ写真です。笑)
 
 
 
電車やバスで、
 
『大人ひとりにつき、こどもは無料』
 
みたいな感じで。
(わたし=こども、です)
 
 
 
 
切符は大人が持っているから、
 
わたしには以下の権利はありません。
 
「行き先を選ぶ」
 
「降りる駅を選ぶ」
 
「寄り道する」
 
「興味のままに人や物に触れる」
 
これらの選択肢はない。
 
 
 
 
 
 
でも、浅野塾の受講をきっかけに
 
《自分の人生を生きる》と決めて、
 
 
 
そうしてはじめて、
 
わたしは
 
【切符を買う権利】を手に入れたんです。
 
(※ここではまだ【切符】は手元にはありません)
 
 
 
誰かについて「乗せてもらう」んじゃなくて、
 
自分の意志で乗るための切符。
 
それを買う権利をもらったんです。
 
 
 
 
 
最初は切符の買い方もわからないし、
 
買えたはいいけど、次は
 
電車の乗り方がわからない
 
 
 
乗ったら乗ったで
急行だったり、
 
そうかと思えば、
突然のストップ!だったり。
 
 
 
発車の合図に死にものぐるいで急いだり
 
急ブレーキに震えたり、
 
 
 
それはそれは…もう大変〜♡笑
 
 
 
 
なので、
 
自分で乗るのは最初はしんどくて、
 
「もう!誰か乗せてよ!」
 
と言いたくなるんだけど、
 
実際にまた誰かに乗せてもらうと、
 
さすがにもう、つまらない。笑
 
 
 
 
言われた通りに動いて、
 
アクシデントもほとんどない。
 
 
 
 
自分は何もしていないから、
 
「やった」感もない。
 
 
 
ぼーっとしていても
 
『それなりの』目的地に着く。
 
 
 
 
 
でも、
 
生きている心地がしない。
 
 
 
 
 
この人生、
 
わたしじゃなくても、いいんじゃない?
 
とさえ、思ってしまう。
 
 
 
 
 
そこで再び、考える。
 
 
 
 
 
やっぱり私は、
 
 
自分の力で乗りたい!
 
自由に冒険したい!
 
目的の駅に着くことだけじゃなくて、それまでのプロセスも楽しみたい!!
 
駅弁も買おうかなー!
 
ビールも飲んじゃおうかなー!
 
あ!誰か新しい人が乗ってきた!!
 
うわあ!話すとおもしろいなぁ!
 
いろんな人がいて、
世界はキラキラしているんだなあ…
 
楽しいなあ。
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、
 
【自分の切符】っていいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
《つづく》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…はい、こんな感じです。笑
 
 
 
 
 
 
よく勘違いされるのですが、
 
何かを学んだとき(資格もそうだけど)
 
卒業=完璧な自分!
 
 
 
↑ではない!!!んです。
 
 
 
 
 
 
残念ながらそれはあり得ない。
 
むしろそう感じているならば、疑うべきです。
 
 
 
己(おのれ)を!笑
 
 
 
 
 
なぜなら、
 
卒業=スタート
 
だから。
 
 
 
 
 
卵の殻が内側からコンコン、と割れてきた状態。
 
怖いものなしで飛び出す子もいれば、
 
慎重に慎重に様子を見てから出てくる子もいる。
 
 
 
 
 
 
ここ(卒業)から、学んだことをつかっていくんです。
 
 
だからもちろん、失敗もあります。
 
それがふつう。
 
 
 
 
 
 
それを勘違いして、
 
卒業=完ぺきなわたし
 
と思ってしまった時は、大変です。
 
 
 
 
 
 
やればやるほど、
 
完ぺき
 
から離れてしまい、
 
それを認められず、
 
(卒業=完ぺき、と思い込んでいるので)
 
ますますうまくいかなくなったり、
 
苦しくてやめてしまったりします。
 
 
 
 
 
お察しの通り、わたしにも経験があります。笑
 
 
 
 
 
なので、
 
いま持っているのは【切符】だと思うといいです。
 
 
 
 
使い方は自由。
 
使っても、使わなくても自由。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただひとつ言えるのは、
 
使わないと、
 
目的地に着くことも、
 
旅の途中の景色を見ることも、
 
素晴らしい出会いもありません。
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、
 
切符を使って乗った電車に、
 
運命の出会いがあって、
 
その人と一緒に途中下車して、
 
違う乗り物に乗るかもしれません。
 
 
 
 
 
 
それすらも、
 
最初の切符を使うか、どうかにかかっています。
 
 
 
 
 
 
えっと、、、
 
切符を持っている方…!
 
そろそろ、使ってみるのもいいかもしれませんよ♡