”「どうなりたいか」を決めるのが抜け出す第一歩” | フードライフコンサルタントShocoの最高の人生を味わう「私」のつくり方

フードライフコンサルタントShocoの最高の人生を味わう「私」のつくり方

楽しく食べながら「自分を好きになる」外見と内面の獲得をサポート。食や健康イベント・企画のコンサルティングを中心に、ストレスを最小限に抑えたダイエット法、ヘルシーな食事の提案をします。

 

・・・だから、

今いる場所から抜け出したいのなら、まず具体的にどうなりたいか決めること。

 

決めたら、すでにそうなった人に話を聞きにいく。

 

そして、今いる場所でもできることをやる。

 

そうすれば、変わらないはずがないんですよね。

 

(全文はこちら♡タマオキアヤさんブログ)

 

 

変わりたい、なんだか苦しい、漠然とした不安がある・・・

 

そんなお悩みを多く伺います。

 

 

 

 

ダイエットも・・・

 

仕事も・・・

 

パートナーとの関係も・・・

 

 

 

女性の悩みは複雑に絡み合っているので、

 

『どれか一つだけ』解消は難しいんですよね。

 

 

 

 

逆を言うと、

根っこ(=自分)さえ変われば(=整えれば)

良くなる時はぐっ!!!と上向きになるのですが♡

 

 

 

 

 

で、そういうお悩みを持つ方で

 

「なかなか変われない」方の多くにに共通して言えるのは

 

 

 

ゼロから一つ一つ、積んでいく方式を採用していること。

 

 

 

私もかつてはそうでした。

 

 

ゼロから一生懸命積み重ねて、

 

でも気づけばブレちゃったりして、途中で投げ出してしまったり・・・

 

 

ゴールを決めず、

一つ一つ積んでいくって結構大変です。

 

肉じゃがを作ろうとしてたら、ポテトサラダになってた!!!ぐらい結果が変わってくる場合もあります。

(むしろ、じゃがバタで終わる可能性も・・・爆)

 

 

 

 

 

で、もう一つ大事だなと思うのは、

 

そして、今いる場所でもできることをやる。

 

というところです。

 

 

 

 

 

 

今いる場所でもできること

 

 

 

 

ここ、忘れがちです。

 

私、散々ここでしくじってますから。笑

 

 

 

 

悩んで悩んで、人は思考が凝り固まり

 

身動きが取れなくなります。

 

 

 

 

大きいことをしようとするあまり、

 

また、

 

大きい幸せ(結婚とか仕事の成功とか)を望むゆえに、

 

 

 

「いま」を無視し、

 

「いま」をないがしろにしてしまいます。

 

 

 

でもね、

 

「いま」何かを変えなければ、未来は絶対に変わらないんです。

 

 

 

 

王子様、来ません。笑

 

棚からぼたもち、ありません。笑

 

 

 

 

 

大事なのは「いま」、

 

「いま」できることをちゃんとやることなんです。

 

 

 

私もこんなことがありました。

 

仕事の方針で悩み、迷い、

自分の声(意見や考え)が聞こえなくなってしまって、

思考最優先になっていた時。

 

 

 

連日眠れないし、常に考えていて、

 

頭も心も体も、ずうっと重い。

 

 

ちょうど原稿の締め切りも毎月追われていて・・・

 

家族との関係もなんだかぎくしゃく。

 

 

・・・うまくいかない、

      うまくいかない・・・

 

 

そんな毎日でした。

 

 

 

 

でも、

自分ではすごく、やっている気でいました。

 

頑張っているつもりでした。

 

 

 

 

そんな時、ふと、

ある方に言われたんです。

 

 

「金子さんは、何にもやっていない」

 

 

・・・・・・・!!?

 

 

 

何もやっていない

 

 

頭が真っ白になりました。

 

 

え?!どうして?!どこが?!

こんなにやってるのに!!!

 

 

パニックになると共に、

 

悔しくて悲しくて、

ボロボロと、わんわんと(笑)泣きました。

 

 

 

 

でも、今ならわかります。

 

 

 

変えるため、変わるため、

 

いろいろ調べたり学んだりしていると

 

「頭の中はどんどん豊か」になります。

 

すると、できる気になります。

 

変わった気になります。

 

 

 

やった気になって、自分の《足元》が見えなくなります。

 

 

 

 

口では大きいことを言い、

 

実際の行動(現実/リアルな世界)では何もやっていない。

 

 

 

(いま思うと、本っ当にカッコ悪いです。笑)

 

 

 

 

必要なアクション(具体的行動)を何一つ、やっていなかったんです。

 

 

 

 

例えば「本を出したい」なら、

 

・企画書を書いてみる。

 

・レシピをストックする。

 

・必要な知識やネタをまとめておく。

 

・ブログをもっと書く。

 

 

 

それが正解かはわからないけど、

 

次に進むための「行動」です。

 

 

 

 

それこそ、

 

今いる場所でもできること

 

です。

 

 

 

「やっていなかった自分」に気づいた時は、

 

膝から崩れ落ちるように、心底がっかりしました。

 

自分が本当に情けなかった。

 

 

 

と同時に、私はこうやって、

 

これまでも「勝てる領域」でしか勝負してこなかったんだなと気づきました。

 

 

 

 

でもそこから一歩抜け出したくて、もがいていた。

 

 

 

 

傷つかない、誰からも批判されない、

 

でも本音は「つまらない」場所から抜け出したかったんです。

 

 

 

 

 

だからね

 

今いる場所でもできること

 

を、ないがしろにしてはいけない。

 

 

そう強く思います。

 

 

 

 

何でこんなことを書いたかというと、

 

ちょっとうまくいかないことがあって。

 

何でかなあ?と考えていた時、

 

「・・・あぁっ!わたし、まだやっていなかったことがたくさんあるじゃない!!」と気付いたからです。笑

 

ふー、あぶないあぶない。笑

 

 

 

一歩ずつ、進んでいきたいですね。

 

 

 

募集中♡

最高の人生を味わう「私」のつくり方講座