月色(つきいろ) | 富山市八尾山田商工会 わいわい やつお やまだ

富山市八尾山田商工会 わいわい やつお やまだ

おわら風の盆の八尾(やつお)と柿酢やりんご、大根で有名な山田の地元情報をお届けします。

生まれて始めて聞いた言葉、月色お月見

このお話を伺ったとき鳥肌が立ちましたあせる



午後から晃仙陶房へ行ってきました。

 晃仙陶房
 ポスト930-2102 
 家富山市山田宿坊1802
 電話076-457-2370



まずは外観で圧倒…叫び

【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-外観です。


伝統的な工法による落ち着く構え。

【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-重厚な天井梁


そして、なんと重厚な天井梁。目


その中には様々な作品が並んでました。

【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-自慢の作品
景徳鎮窯による作品


【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-花器でしょか?!(後ろは陶壁)
陶壁と花器


【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-数々の陶器が並んでます
作品群



店主、山下正人さんの今、

最も力を入れていらっしゃることは、

「現代ライフスタイルにマッチする
 月色の作品をつくること」

???月色???

???何それ???


って思ったとき…

!!

【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-その名も月白珈琲碗


そうです、淡く黄色がかった白

まさしく月の色なんですひらめき電球



この色を一番的確な日本語で伝えようとしたならば、

月色しかないと感じました。合格



始めて聞かされた言葉が、無防備な私を直撃爆弾

なんて、山下さんは表現力豊かなんだろう!



その月色のマグカップ

月白珈琲碗

で、コーヒーコーヒーをいただきました…

【富山市八尾山田商工会】わいわい やつお やまだ-ホントおいしかったです











ビックリマーク




まさに感動の連続で時間を忘れたひと時でした。


ベル【晃仙陶房倶楽部(陶芸教室)のご案内】

山下先生に陶芸を習いたいという方、大募集!

初心者の方もお気軽にご連絡ください!

受講日時
 水曜~日曜  10:00~12:00、14:00~16:00
会費
 1回(2時間)\2,000+作品焼成費(体積計算)
場所
 晃仙陶房
連絡先
 076-457-2370