今朝もセツブンソウの話題で盛り上がった。

林国原「はあ(もう)そろそろセツブンソウが芽を出してもええんじゃが」

山代山人「セツブンにはまだ早いでしょう」

林国原「いや去年は10日過ぎには芽を出したのもあったような気がする」

山代山人「広島の庄原は2月中旬らしいよ」

林国原「あそこたあ、錦の方がだいぶんぬくい(あったかい)」

お客さんの案内標識をどこに立てるか

駐車場をどこにするか

トイレをどうするか

弁当や特産品を売るか

一般への開園をいつにするか


など議論はつきない。

待遠しくて林国原指導員は毎日、セツブンソウの生えているところに足を運んでいるそうな!


山口県 やましろ商工会

この結晶のような葉の形をしているのがセツブンソウ

昨年、3月中旬にパチリした。花が終わり実がはじけていた。