昨年夏に出かけてきた北海道の旅飛行機

函館本線山線の駅を訪問しました車

山線は廃線の話がありますが…はやぶさ

今回はコチラこちらの駅ですコチラ

【カタカナ表記の駅ニセコ駅JR北海道 ロゴ

1904(明治37)年開業の駅駅名

ニセコ町の玄関口です⛷

かつては、C62ニセコ号の終点でしたD51(テンダ)

学生時代に乗ったことがあります懐

【駅舎は山小屋風ですくま

相対式ホーム2面3線の駅キハ58

駅舎内にある茶房ヌプリ!?

商工会支援事例集に掲載されていますsei

商工会職員は一度お立ち寄りを~GOOD。

 

駅構内にある必見の場所がパカッ

ニセコ鉄道遺産群です重要

転車台は、旧新得機関区から移設国鉄マーク(JNR)

C62ニセコ号の方向転換に蒸気機関車

【車庫の中に貴重な車輛が銀メダル

2017年に引退した腕木式信号機(進行)

ニセコエクスプレスの先頭車がキハ183 国鉄色

リゾート列車として活躍しましたねへー

近くに農業倉庫がありますひらめき電球

ここを起点にしていたのがはてなマーク

旧簡易軌道真狩線です線路

鉄道遺産群の場所は注目

始発駅の狩太駅でしたキハ20

【9600型蒸気機関車も保存SL

この車輛の保存にかかわったのがキハ183 国鉄色

鉄道模型業界で有名な方ですよねキラキラ

 

まだまだ山線の駅の紹介を続く

 

 

鉄道コム