今年GWの北海道の旅一本道 いろんな鉄道の廃線跡を巡ってきまして。。。くるま。R

今回は北海道ちほく高原鉄道の廃線跡に

まず、訪問したのがコチラこ・ち・らコチラ

足寄町の玄関口、2面2線のホームの足寄駅です駅名

現在は、道の駅あしょろ銀河ホール2道の駅になっています。

施設内にふるさと銀河線情報展示コーナーを設置インフォ

【当時のホーム跡あたりに、線路と車両を再現鉄郎

拡張部分は、売店とレストランになりましたナイフとフォーク

国鉄池北線から第3セクターとして1987年(昭和62年)に転換交換

ふるさと銀河線という名称で2006年に廃線、12年たったんですねえ懐かしい

駅は明治43年に開業し、非常に歴史がありました。

【店内にはこんなコーナーも!!

足寄出身のミュージシャン大空と大地 松山千春コーナー大空と大地3

足寄町商工会によるあしょろ銘店発掘プロジェクトコーナービックリマーク

駅舎としての使命は終わりましたが、複合施設として使われています

【道の駅横にあるバスターミナル内にあるのがアップ

旧国鉄時代の駅舎を復元して、多目的施設として稼働しています合格

でも、当時の駅舎と少し違うような。。。

 

ふるさと銀河線は、廃線跡の遺構が結構残されていますNEXT

 

 

鉄道コム