来年3月31日で廃止になるのがJR西日本 ロゴ西日本・三江線JR西日本標準駅名表

今年の秋ですが、レンタカーくるま。Rを使って全駅訪問しましたおーっ!

浜田駅でレンタカーを借りまして、まず向かったのがビックリマーク

広島県広島の北の中心都市である三次市の玄関口・三次駅線路

昭和5年開業の駅は、芸備線・福塩線の乗換駅となっています。

【3路線の集まるこの駅は、地方ターミナルとなっています街

駅構内は広く、気動車が留置されていますキハ30

三江線の各駅は岩見神楽の演目名にちなんだ愛称が付けられています神楽

当駅の愛称は「土蜘蛛」なんですビックリマーク

三江線の車両はキハ120で、16m級軽快気動車なんですキハ65

終着駅の三次駅から、始発駅の江津駅に向かって出発スタート

 
三次駅右尾関山駅
浜田鉄道部管内としては最後の駅で昭和30年開業の駅なんですアップ
1面1線のホームはかな~り長いんです。
石見神楽の演目名にちなんだ紅葉狩がこの駅の愛称ビックリマーク
【旧三次町の中心部の最寄り駅でもあります街
ぶら珍ぶら珍で紹介したみよし本通り商店街もここから近いんです。
 
尾関山駅右粟屋駅
県道からの駅入口看板が設置されていますDr.
柵がないので、駅前広場からどこからでもホームに入ることが。。。
【昭和30年開業のホーム1面の駅四国の駅
石見神楽の演目名にちなんだ曽我兄弟がこの駅の愛称ビックリマーク
【待合室にはさよなら三江線 長い間ありがとうという看板が嬉し泣き 感動顔1
また、生け花花で彩られています。
こういう地元の方が大切にしている無人駅がなくなってしまうとは・・・ぴゃーざんねん…
 
今回はここまで~おしまい さあ、いつごろに江津駅にたどり着けるかな。。。つづく
 
 

鉄道コム