前回に続きまして、日本一短い鉄道(2.2キロ)の芝山鉄道でございますkonatu

始発駅・芝山鉄道芝山千代田駅を出ると、次は終点・東成田駅ですEND

【昭和53年開業の駅ですが、平成3年にこの駅名になりましたy’s

それまでの駅名は、そうビックリマーク成田空港駅滑走路だったんですシャトルバス

かつては、空港ターミナルビル空港の最寄り駅でしたが、今は昔。。。昔

と言いながら、(実は)空港第2ビルに行けるんですうそホント^^!?

【改札出るとすぐ右seiにこんな通路がありましてsei

こちらが、空港第2ビル駅への連絡通路になります(^-^)へー

駅まで500メートルえ? 誰もいない明るい通路は、近未来的??旅への序章??

【段差はありませんが、荷物スーツケースを持ちながらようやく空港第2ビル駅へはぁべー

画像右seiが、ゴールの東成田駅への連絡口案内が!!

ちなみに、連絡口案内板左に警官本官さんの方が監視して立っています。

この通路を使う飛行機利用者はごくわずか(鉄道ファン)のようで、物々しい雰囲気が…警察官

東成田駅がなぜ、鉄道ファンが利用するのか そ・れ・は…うさぎ?何

旧成田空港駅時代の遺構が残っているんです最高

向こうに見えるのが、旧1・2番線ホーム(特急・スカイライナー用)が京成AE系スカイライナー登場時

 

【現在使用中のホームは、旧3・4番線ホーム(普通用)になります京成電鉄

当時の看板やホーム上コンコースの売店跡が残ってます。

下りエスカレーターは使用停止×ムリ×なので、飛行機利用の帰路は荷物が重い重いと大変です冷

【改札出ると当時の広大なコンコースや階段が残っています懐かしい

成田空港駅時代は、京成線内でも利用客数が多い駅だったそうです。

今では、誰もいない地下空間にこわい

旧1・2番線ホームは現在は留置線になってります京成3000系

こちらのホームは、そのままの状態のポスターや案内看板が残っており、当時を彷彿させます懐

いつか、駅遺構探検ツアーを企画してくれれば~sao☆おねがい

 

 

鉄道コム