~商店街ぶらぶら珍道中~(449)<富山編1> | ~【幸】を【手】にする街・幸手市商工会~

~【幸】を【手】にする街・幸手市商工会~

『幸』せを『手』にするまち『幸手』・幸手市商工会
幸手市内で現在展開している事業の様子と、『幸』せを『手』にするまち『幸手』と中心とする地域の情報、各地のまちづくり情報を、毎晩夜(たまにお昼)にお知らせしまーす。

 先日、仕事で富山市カターレ富山に行ってきまして~富山

富山地方鉄道

北陸新幹線開業E7系新幹線JR西日本 ロゴ富山駅419系もすっかり変わりましたねchange

 国内初・新幹線駅に路面電車が乗入した県内一のターミナルは、改札正面に富山地方鉄道・富山市内軌道線 えこまいかの乗り場があります。

 ここから環状線(3系統)に乗って、大手モール停留所で下車するとひらめき電球
ぶら珍・富山
【富山市最大の繁華街・総曲輪(そうがわ)がすぐ近くですアップ

 ここにある商店街が総曲輪通り商店街なんです。

 約350mのアーケード街となっています。

ぶら珍・富山

総曲輪フェリオ西町総曲輪CUBY富山大和の間にあるのがうさぎ?何

 ガラスのかかった全天候型広場・グランドプラザ なんです。

 商店街にある開放的なフリースペースで大型ビジョンテレビ。や昇降式舞台舞台がありイベントが頻繁に行われるそうです。

ぶら珍・富山

【商店街の中にある中心市街地へのコチラ地産地消推進施設がこちらコチラ

 そ・れ・が、地場もん屋 なんです。

 地産地消の取り組みをネットワーク化(地域間連携推進)することで農業振興を図り、アンテナショップ(直売所)を拠点として販売する(地産地消推進)というスキームとなっています!!

ぶら珍・富山 ぶら珍・富山

【このお店が入っているビルビルあるのが、有名なまちづくり組織!!

 こ・れ・が、第3セクター・(株)まちづくりとやま なんです。

 全国的に有名で、今回こちら(ビル3階)のお邪魔して視察見学してきました。

 そうそう視察日に地場もん屋 では、北陸唯一の啓翁桜生産地から山田の啓翁桜桜が売っていましたよ。

ぶら珍・富山 ぶら珍・富山
【商店街をぶら珍しながらいろんなお店も見学してきましたぶら珍

★左画像〓のしの専門店があります。大正15年創業の高桑のし店 のし

★右画像〓昭和29年創業のふじい洋品店ワンピース 

 通りのはみ出し陳列でミセス向けお得商品お得をがありました~◎得
ぶら珍・富山

【商店街に学生団体の拠点施設があるのがこの商店街の特徴の一つグッド!
 見学説明も受けました富山まちなか研究室MAG.net です。

 近くにある富山大学生がっこうを中心にまちづくり活動を行っているようです。ぶら珍・富山 ぶら珍・富山

【中は結構スタイリッシュな雰囲気で楽しそう~音譜

 学生時代からこのようにまちづくりに触れることができるとはー。

 幸手もこういう施設があれば・・・うんカピバラうーん
富山地方鉄道 富山地方鉄道
【今回乗車したのが9000形電車・CENTRAM(セントラム)ですアップ

 LRV車両(2車体連節低床式路面電車)で最近全国各地で見られる車両です。

 ちなみに、環状線(3系統)は平成21年に開業(実際は36年ぶりの復活)した新しい路線なんですNEW

       

 次回も中心商店街をぶら珍します~つづく