来年3月に開業する北陸新幹線E7系新幹線 

 開業後の並行在来線(北陸本線・直江津~市振間485系)は、JR西日本 ロゴ西日本683系から経営分離され、えちごトキめき鉄道・「日本海ひすいライン」 トッキッキとなります。

青海駅 青海駅

【その区間内にあるのが、大正10年開業の北陸本線・青海駅です419北陸色(食パン)】 

 島式ホーム2面4線の駅は、1・2番のりばは旅客用681系

 3・4番のりばは貨物用(JR貨物貨物)の駅なんです(現在使用停止)EF510

青海駅 青海駅

除雪用モーターカー雪が常駐している駅、南口は閑散としていますあっちゃー・・・

 かつては、新潟駅から急行ひめかわ165系が越後線経由で運転されましたが、昭和57年に廃止となりました。 
青海駅 青海駅
【跨線橋からみると駅構内が広いのがよく分かりますねアップ

 実はここから多くの専用鉄道が分岐していました。

 線路線路が左にカーブ左(山側)して、北陸本線419系から分かれて伸びていく廃線跡が分かりますね。
青海駅 青海駅
【この廃線跡が、電気化学工業専用鉄道跡なんですDE10

 青海駅419系(食パン)青海工場工場までの8.6Kmの路線(青海工場線)で、製品の発送や原料の輸送に使用されました。

 朽ち果てそうな勾配標が残っています上げ
青海駅 青海駅
【道路を横切る線路跡と踏切跡が残っています踏切あり
 踏切制御箱も残っていて、工場で生産されたセメントを出荷していました(2008年まで)。

 

青海駅 青海駅  

【線路レールはなくなりましたが、路盤の跡がしっかり残っていますアップ

 駅のある青海地区は、平成17年3月に合併して廃止された旧青海町で、電気化学工業の企業城下町だったんです。

青海駅

【線路跡はこのまま工場に向かって伸びています工場

 北陸新幹線E7系新幹線北陸自動車道インターチェンジの向こうに工場があるんです。

 後に見える黒姫山(元関脇力士H。の四股名でも有名)が、セメントカーバイドの原料となっている石灰岩ガーンでできているため、この工場があるんです。

青海駅 青海駅
青海駅475系近くにはちょっとした商店街が残っていますイイ!!

 バス停バス停が民家の壁にあるのがなかなか面白いですねバス停

 実は、もう一つナローの廃線跡もありまして・・・NEXT