先日ですが、横浜方面(中華街
)に用事がありまして・・・。
【かつての横浜駅だった桜木町駅
、日本初の鉄道の駅です
】
明治5年開業の駅は、東急東横線
の終着駅でもありました。
ここから海寄りに少し歩くと遊歩道があります。
【かつての鉄道廃線跡を利用して平成9年に完成した汽車道です】
旧横浜駅と新港埠頭を結ぶ臨港線の廃線跡を活用。
【この複線幅の鉄橋(トラス橋)は港1号橋梁なんです】
明治40年にアメリカンブリッジで制作され、42年に鉄道院によって架設。
【橋の鉄骨には英字表記の銘板が埋め込まれています】
「AMERICAN BRIDGE/COMPANY/OF NEW YORK/U.S.A1907」と
この日は、天気が良くて非常に心地よい海風が
【続いて2つ目の鉄橋が、港二号橋梁です】
こちらも1号と同じ古い鉄橋です。
かつては無骨な鉄道用鉄橋でしたが、遊歩道に生まれ変わるとなかなかスタイリッシュに見えてきます
【廃線跡散策中に見たことのある光景が】
インターコンチネンタルホテルと、よこはまコスモワールドの大観覧車
が見えます。夜景も楽しめそうですね
【横浜ランドマークタワーを望みながら、港三号橋梁が
】
元は北海道炭坑鉄道夕張線(現JR北海道石勝線
)の夕張橋梁として使用されていたものを移設した英国製
のものなんです。
【おっと ビルの中に線路跡が吸い込まれていきます
】
建物の開口部に汽車道が通るようにあえて建設されたナビオス横浜ホテル
廃線跡をこのように通すとは、なかなか斬新な活用方法&アイデア
【反対側は、横浜ランドマークタワーを中心とした近代化かした街並みが】
このような形は実は「絵画の額」がモチーフになっているんです
ここで廃線跡
はおしまいです
【交差点に差し掛かるところで線路が切れます
】
遠くに赤レンガ倉庫が見えますね。
そう、ここにも廃線跡があるんです。詳しくは次回