夏に開催した事業報告です(大変遅くなりまして…)
埼玉産小麦ネットワーク
(SWING
) 研修会にヘルプとして参加してきました
【Saitama Wheat Interactive NetworkinG】
当商工会員理事の前田食品(株) が発起人となった組織なんです(その経緯は、こちらをクリック )。
【会場は浦和パルコ10階にある浦和コミュニティーセンター
】
ネットワーク
の会員(製麺業者・製菓業者
・製パン業者
・生産者
)をはじめ、自治体&商工団体職員等が参加しました
【司会は、ボク(にし)が担当しました
】
現在、このネットワーク
には約130社が加盟しています
ネットワーク
代表から
【前田食品(株)
・入江正臣社長からごあいさつ】
埼玉県は、全国でも有数の小麦の生産地
であり、また古来より粉食文化が栄えてきた地域なんです。
そして研修会は
【この業界でも有名な方をお迎えして】
(独)中小企業基盤整備機構プロジェクトマネージャーである
山本聖氏(元小田急百貨店商品統括部マーチャンダイザー)をお迎えしました
題名は
市場化の課題及び市場から見た「売れる商品・企画」とは?
~地域ブランドの売れる商品開発~
◆売れる商品の5つのポイントとは
「売れる商品を作るための対策」
1.お客様(消費者)ニーズを知る(知ろうと努力する)
2.自分史(会社、産地、文化、自然)を知る
3.地域名を冠した「地域ブランド」をつくる
4.見せ方(売場つくり)を知る
5.流通を知る
「売れる商品の共通点」
①「ものを見たらシーンが浮かぶ」
②「商品の裏にものがたりがある(語れる)
そして言いたい順番が整理されている」
③「出身地がはっきりしている
そして、○○ならでは!がある」
④「売場のイメージが出来ている」
⑤「販路を意識した営業活動が出来ている」
非常に参考になる研修会でした