地下鉄副都心線開業レポートマイク2回目です。

 そういえば、渋谷と池袋を結ぶので、シブクロ線と呼ばれているとか…!?


【こちらは、バラバラの包みの高島屋音譜

 この路線は新宿3丁目を通るので、商業施設にも影響があるんですー。

 副都心線開業時に設置された地下連絡通路は、明治&御苑大通りの交差点→タカシマヤタイムズスクエアバラの間です。こうして伊勢丹から高島屋まで、地下通路で歩けます走る人 新宿西口が衰退されるという噂もありますが…。

【駅構内にはこんなチラシがたくさーんsale

 副都心線は、丸ノ内線の下と都営新宿線の上、両線の隙間を通す形で通されており、丸ノ内線と副都心線のトンネルは30cm、都営新宿線と副都心線のトンネルはわずか11cmしかないんです驚き顔

 まさに、最先端の土木技術が使われているんですねやった



【こちらが新宿三丁目駅です(-゛-)

 テレビ局フジテレビ社屋や、いろんな方々で早朝から大混雑です…あせる

 先週金曜日のテレビ朝日系の深夜番組タモリ倶楽部サングラスで、この副都心線の特集が行われていました~(結構おもしろかったのよ笑顔)。今週金曜日も放映されるので見てくださいね(必見)メラメラ

 そういえば、大学の後輩くるりの岸田クンも出ていました…。


【ポスターデザインがユニークですよねヤッター

 実は、この他にも案内看板、ベンチ、お手洗い、駅名標等々のデザインが、結構スタイリッシュなんですよね。鉄道も最近はデザイン重視となっています。


 さあ、池袋ではこんな感じですー。


【東口(サンシャインビル)の商店会のフラッグですアップ

 やはり、開業にちなんだイベントを仕掛けています~。東口は、副都心線ホームからはかなり離れていますが…。

 ちなみに、西武鉄道西武ライオンズの駅は東口。東武鉄道の駅は西口にあるのが、池袋なんです(あ、知ってますよね)!!



【こちらは、西口の商店会フラッグですアップ

 東武や西武埼玉西武ライオンズ利用者は、池袋を通過して、新宿や渋谷に移動するという話もあるので、東武百貨店&PARCOや両口の商店会は、これから様々なイベントや事業を仕掛けていくそうです。

 流入客が非常に多い地区(大都市)ですが、激戦なんですね…戦い

 それに引きかえ、我が街は…叫び