なんまんだ、草取り一年14万本 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんにちは 「ようよう坂町」

 

今日で6月定例議会が無事閉会しました。

今時、朝ウオーキングの後は、津波一時避難場所の草とり、ラジオ体操を

しています。

その後、6月2日公園清掃した尾鷹(キリン)公園にはまだ草が残っていますので、

8月公園清掃に向けてボチボチ取っています。

避難場所は6月1日で開場2年を迎えましたが、この1年間に取った草は14万本余り。

1年目は2万本余りでしたので、何と7倍と随分増えています。

「雑草という名の草はない」と、生え立ちの小さい命をいただくので、「南無阿弥陀仏

(なんまんだ・なんまんだ)」と唱えながら草を抜いています。

3年目を迎えた6月はこの1週間で5236本(昨年2794本)と昨年の倍ぐらいと

なっています。記録していくと続けることができるとともに、いろいろなことに

気づきます。(1年で224日取り合計141,769本、一日最多が9/3の2231本、

12月~2月はほとんど取れていません。3年目はどう変化していくか興味深いですね。