キウイフルーツの花 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんにちは 「ようよう坂町」

 

毎月発行の議会報告「健楽歩だより5月号(№153)」の配布を

行っています。小屋浦地区ではキウイフルーツの黄色い花が咲いて

いるのに出会いました。

 

見たら、キウイフルーツを食べたくなり、24時間スーパーに行くと、

ニュージーランド産ゴールドキウイがあったので買いました。

また、ニュージーランド産リンゴもあったので買いました。

ニュージーランドは南半球、日本とは季節が逆で、今秋から冬に。

キウイフルーツやリンゴが旬なのでしょう。

先日は南島の美しいまちクイーンズタウンでは、オーロラが観られた

とのことです。

キウイフルーツは、51年前の自転車旅行の時、初めて食べました。

ニュージーランドでは、中国産なので、「チャイニーズグーズベリ」と

いわれていました。日本に入ってきて、ニュージーランド国鳥「キウイ」に

なったようです。リンゴは小ぶりで丸かぶりするとおいしいですよ。