昭和から平成へ | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんにちは 「ようよう坂町」

 

 35年前の今日は、昭和天皇が崩御された翌日で、平成が

始まった日です。令和となり6年目。はるか昔となりましたね。

天皇陛下崩御という気持ちの暗い中での平成スタート。

今朝は暗い中、地球照の観える細い月と金星が観えました。

当時の竹下首相は、元号に関する懇談会で「平成」、「修文(しゅうぶん)」、

「正化(せいか)」3つの候補にまとめましたが、2候補はローマ字表記の

頭文字が「昭和」と同じ「S」になり選び得ないものでした。そして臨時閣議に

おいて新元号を正式に決定し、当時の小渕内閣官房長官が記者会見で「新しい

元号は、平成であります」と発表されました。

 1月8日から始まった平成。私事ではありますが、走り始めて

8年絶好調の時のようです。平成元年4月には坂町と姉妹縁組を結んで

いる島根県川本町への100キロを8時間47分での1人マラソン、

7月には富士山頂までの富士登山競走3時間39分、9月には

走り始めて地球一周4万キロを突破、中国新聞に掲載。12月

にはホノルルマラソンで2時間46分30秒で71位(1万人中)でした

平成の30年間、坂町は大きく発展してきました。

しかし、最後の年、豪雨災害で甚大な被害を受けました。復旧工事も

ほぼ完了し、復旧から復興への新しいまちづくりが始まっています。

新たな令和6年の今年、“がんばろう 坂町!”のもとに、復旧から

復興へ、安全・安心な新しいまちづくり目指して突き進んでいくことを

願っています。