ブログ8周年、ありがとうございます。ブログを見て坂町に移住した人が。 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

.こんばんは 「ようよう坂町」


明日の夜中が満月のようですが、多分日和がよくなさそうなので、早目

ですが、今宵撮ってみました。

今日はブログを始めてちょうど8周年です。お陰さまで今日ブログ満8周年

を通過です。国の多くのブロガーの皆さんにまされながら続けさせて

いただくことができましたことに対し、心から厚くお礼申し上げます。

ようよう、ありがとうございます。

その間、投稿した数は2,779,回、挿入した写真44,842枚です。旧坂町商工

会で全国展開事業を行い、その時の研修でブログが広報には最適です

よっと勧められ、わけのわからないまま始めました。

テレビやラジオ、新聞や雑誌にずいぶん取り上げられ、ブログの威力を

痛感しました。つい最近うれしかったのは、我が家の孫娘のママが「会社

の人がじいじのブログを見て、坂町へ引っ越してきた。」という話です。

坂町のことを情報発信し、坂町に魅力を感じていただいて移住。何だかブ

ログが人口増につながったと思うとうれしくなっちゃいますね。これからも移

住者が増えることを期待しながら、続けていく決意ですので、よろしくお願い

いたします。

よく登場する我が家の孫娘も2歳から10歳に大きく成長です。


開設翌年の2月東京のビッグサイトで行われた「ギフトショー」に事業成果

を出展し、そこで全国商工会ブロガーの皆さんにお会いしました。商工会

ブログでその当時いつもトップ3内のブロガー大先輩の幸手商工会なが

さんがられ、取材していたきました。そして、全国ブロガー集合というこ

とで、一堂に介し、紹介と記念撮影。光栄にも私もその仲間に入れていた

きました。これが大きな励みになりました。

そのながさんの企画で「第1回全国商工会ブロガー交流会」が6年前の

7月に、全国ナンバーワンブロガーの茨城県行方市商工会エリザベスさ

んの所でありました。ブロガーの皆さんの熱心な情報交換、そして全国か

ら送られて特産品でさながら全国物産展の様子でした。

広島県 坂町商工会 広島県 坂町商工会

交流会で飲んだ勢いで、次回は広島での開催ということになりました。5年

前の9月、宮島口の安芸グランドホテルを会場に第2回目が「全国商工会

ブロガー交流会」として行われました。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

「第2回全国商工会ブロガー交流会」は11都県24商工会の参加を得て

開催しましたが、情報交換会は、熱心に行われ、大いに成果がありまし

全国の見えなかった仲間と実際に会っての顔対顔のお付き合いをさせ

ていただくことができました。

会場は安芸グランドホテルは世界遺産宮島の対岸シーサイドの豪華ホテ

ルです。皆さんの熱心な説明と情報交換は延々と3時間続きました。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
会場には皆さんや不参加の皆さんから送られたり、持ってこられたそれぞ

れの特産品が並べられ、あたかも「全国特産品展示会」です。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
夜の交流会はさらに盛り上がり、2次会へと。翌日は厳しい暑さの中、世界

遺産の宮島を視察しました。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

「第3回目」は台風襲来で、警報の出ている中、滋賀県甲賀市で開催され

した。翌朝は雨の降る中、滋賀県の南部の甲賀地方から途中物産館な

どを視察しながら、湖北の町長浜の「江・浅井三姉妹博覧会」会場へ行き

ました。NHK大河ドラマで人気があり、観光バどでにぎわっていました。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
「第4回目」は福岡県篠栗町(ささぐりまち)で3年前の9月8日(土)~9日

(日)に開催されました。
篠栗町は「篠栗新四国八八ヶ所」で有名で、お遍路さんが年間100万

余り訪れるそうです。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

そして2年前は7月6日~7日で茨城県水戸市と大洗町でした。水戸駅に降

り立ったのは初めてです。30度を超える暑い中、日本三名園である「偕楽

園」を訪れました。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

大洗町はアニメで町おこしを行っています。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

そして昨年は7月5日~6日で熊本県天草でした。ブログの大先輩「橘さん」

のところで、念願の訪問でした。研修終了後は交流会です。ブロガーで商工

会職員の方のバンド演奏がアトラクションであり、盛り上げていただきました。

翌日は初めてのイルカウォッチングでした。別れを惜しみながらの最後の

朝食はシーフードバーベキューです。

今年7月にはグリーピア瀬戸内で「第7回全国商工会ブロガー交流会」を開

催しました。

翌日は大和ミュージアムの視察とわが町のベイサイドビーチ坂でのイベン

ト「第7回リオdeビーチカーニバル」に来ていただきました。残念ながらサン

バには間に合いませんでした。

ブログでは町内の話題だけでなく、家族の話題も入れたり、出張や旅行

先の様子を紹介したり、いろいろとまとまりがないブログとなっています。

でも常にデジカメを携帯し、写真をとっています。ブログということを意識

していると、今まで気づかなかったことに気づいたりすることもあり、正直

ブログのなかった時より、自分の人生を豊かにしています。

今日ブログ満8年。思い返せば、いろいろと紹介させていただき、

本当

ブログとの出合いのこの8年間は充実した日々を送る日ことでできました。

読んでいただきましたブロガーの皆さんには感謝いたします。ありがとう

ございます。