今日はよい夫婦の日、強風の中、絆を深めて…。 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


 昨日・今日とローカル線の旅をのんびりと楽しみました。天気予報では2日

間とも完全に雨。しかも今日は一日雨風とのことでしたが、晴れ男の本領発

揮というところでしょうか、雨に会わずに無事終えることができました。でも今

日は台風並みの強風でした。

4月22日といえば、語呂合わせで「よい夫婦の日」です。11月22日が「いい

夫婦の日」、翌23日が「いい夫妻の日」、1月31日が「愛妻の日」があります

が、今回は「よい夫婦の日」ということもあり、のんびりツアーで、強風の中で

はありましたが、「よい夫婦」の絆を深める旅ができましたよ。時間がたっぷり

ある列車内では缶ビールがお伴です。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
スピードの遅い車窓からの県北の遅い桜や菜の花などの花をたっぷりと堪能。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

島根県に入り、スイッチバックの駅として有名な出雲坂根駅では、停車時間が

あるため下車。「延命水」があるので、共に飲んで夫婦の「延命」を願いました。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

奥出雲町にある亀嵩(かめだけ)温泉での一泊でした。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ピンク色の桜がまだ満開で華を添えてくれました。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

夜は「よい夫婦の日」の前夜祭ということで、大ご馳走をいただきました。

新鮮な山陰のお魚、タイは桜ダイとのこと。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ホタルイカ、イカの塩辛、あわびの先付け、桜ダイ・竹の子の煮つけなどです。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
茶碗蒸しはフカヒレとアンキモ入りです。ステーキは地元仁多牛の柔らかい

肉です。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
カモのさら手ーだとデザートです。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
女性だけにはさらにプリンのサービスです。部屋には“ウサギはいません、

亀だけ(亀嵩)ですよ”となかなかしゃれた歓迎のメッセージがありました。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

日頃の生活の中では、忙しさにかこつけて、なかなか「よい夫婦」になりくい

状況ですが、今回のように、のんびりとして旅行では、お互い向かい合うこと

ができ、「よい夫婦」となれたようです。

これからはこの日だけでなく、常に「よい夫婦」でいたいですね。