天草四郎は女性であった? | ウオーキングの町 坂町

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こんばんは 「ようよう坂町」


今日から3月、いよいよ年度末です。

毎週金曜日の朝7時からは「積極人間の集い」

ですが、2月6日にゲストとして秋田県仙北市

ら来られた「わらび座」の俳優平野進一様と営

業の磯部様にすすめられ、2月23日(月)18:30

~広島市のアステールプラザで公演されたミュ

ージカル「天草四郎」物語を鑑賞に行きました。

広島県 坂町商工会
アステールプラザは、大ホールのほか、図書館

広島市国際青年会館(宿泊・研修施設)など

の複合施設です。
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大ホール入口です。
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大ホールの座席数は1200です。開演前です。

開演中は撮影禁止なので、撮影はここまでです。
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ミュージカル「天草四郎」の物語は…

すべては家康のキリシタン弾圧により天草から

追放された外国人神父の予言から始まった。

「今から26年後、この地に善き人現れるだろう。

  その幼き子は、習わざるに諸事をきわめ

     やがては野山に白旗をたて

諸人の頭に十字架(クルス)をたてるだろう 」

そして26年後、島原と天草でキリシタンの農民

たちがいっせいに蜂起。

 その先頭に立つ鎧姿の美少年こそが

天草四郎時貞と名を変え、男の姿になった

    16歳の志乃だった…

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天草四郎は実は女性であったと想定した物語

です。
天草四郎時貞役です。本名は益田志乃。神童と

噂され、右衛門作によって、天草に連れ帰られ、

名を四郎と変え、男として生きることになります。
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「天草四郎」が戦った島原の乱は、民衆が

権力に弾圧され、追い詰められ、戦うしか

道はなく、死に向かって突き進んでいった

痛ましく壮絶な戦いでした。そんな中で「天

草四郎」には、何故かロマンを感じます。

その悲劇を背負う主人公が弱冠16才の少

年であることに、心を揺さぶられます。

 もしその「神の子」である「少年」が、四郎

の偽りの姿であるとしたら・・・。そんな作家

の妄想から今回の物語は始まります。

今回の舞台は「天草四郎は実は女だった」

と空想し、乱で唯一生き残った山田右衛門

作と、時の権力の頂点・将軍家光の命を受

けた柳生十兵衛とのトライアングルな関係を

通し「精一杯生き抜く尊さ、清々しさ」を表現

しています。

終演後、キャストと観客の交流です。左側は

柳生十兵衛です。
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四つの夢の物語…自由・平等・平和・愛を求

めて、「天草四郎」 の下に結集し、戦い続け、

そして喜んで神のもとへ召されて行く。そんな

壮絶の中でも、四郎をめぐる純愛ストーリーに、

心温まる一面もありました。厳しく追い詰めら

れながらも将来に夢を持ち続けることの大切

さ。今の閉塞された社会にも通じるような気が

しました。

感動に酔いしれた観客の皆さんと熱演された

キャストとの熱い交流が続いていました。
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わらび座は秋田県仙北市のたざわこ芸術村

に本拠地を置き、劇団員は約300名。

日本では宝塚歌劇団や劇団四季に次ぐ規模

の劇団です。

1971年には「株式会社わらび座」として株式会

社化。現在では劇団・劇場経営のほか、温泉

ホテル事業、地ビール製造販売など多角的な

経営を行なっています。

日本の伝統芸能を重んじ、ミュージカル、民舞

歌舞などを得意としています。

本拠地に「わらび劇場」という本格的な常設劇

場を持ち、オリジナルミュージカル公演年間250

ステージをおこなうほか、7つの公演チームが

内、海外で年間約1200回の公演を行ってい

ます。2006年には愛媛県東温市に「坊ちゃん

劇場」がオープンしています。

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久し振りの観劇に感激しました。たまにはこう

いった“生の芸術”に触れ、感性を磨くことの

大切さを痛感しました。ついつい、日常生活に

追われ、ゆとりがなくなり、こういった芸術など

と疎遠になっている最近の状況を大いに反省。

これからはもう少しゆとりを持ち、芸術などを

楽しんでいこう・・・と。