今だからこそ売上アップを | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


円高、世界同時不況の影響は、トヨタや

ソニー、パナソニックそしてイオンまでも

赤字転落と、日本を代表する大手企業

総崩れの感です。

そんな中で、地元小規模事業者である

商工会員は、ますます地元密着でお客

との距離を近くするとともに、販促の

ための最大限の努力をしていかなけれ

ばならないでしょう。

坂町商工会では、今回「売上アップに効

POP講習会」を昨夜町民センターで開催

しました。

広島県 坂町商工会

「POP」とは「Point of Purchase」の略で、

「購買時点広告」です。お客様が買い物の

中で“商品を買う気にさせる”や“売場に

興味を持たせる”広告のことです。

今回のテーマは「お客様に購買意欲を増

させ、お店の売り上げをアップさせる」

ことです。講師は㈱パルウェーブです。

広島県 坂町商工会
今までPOPといえば、手書きが主流でした

が、今回はパソコンを使って自分でつくろ

うということです。

広島県 坂町商工会

パソコンを使えば、素早く簡単にPOPの作

ができます。今まで手書きのPOPが主

流でしたので、書き換えが大変でした。

パソコンを使えば書き換えも簡単で、旬の

情報がお客様に提供できます。このことは

販促促進効果上大変重要ポイントです。

また、POPが汚れてもすぐに新しいものに

プリントアウトして貼り替えられますので、

お店が清潔感を保て、お店の雰囲気も明る

くなります。

広島県 坂町商工会

POPの構成とレイアウトのコツとしては

①キャッチコピー…お客様に話しかける

  ようなことばを使うのがコツです。

②タイトル…太いフォントのワードアート

  を使用し、はっきりと目立つようにする

③商品の説明…読みやすいフォントで、

  濃い色の文字ではっきり示します。

④価格…安さをアピールする時は、赤い

  文字に黒ぶちをつけるなどの工夫
広島県 坂町商工会
そんなコツに気をつけ、作成したのが右側の

POPです。

広島県 坂町商工会
次は季節のキャッチコピーと配色のコツです。

人は季節を感じると購買意欲がわいてきます。

季節感を出すキャッチコピーや季節感を出す

配色を考えてPOPを作成しましょう。
広島県 坂町商工会
POP作成のポイントは、ワードのテキスト

ボックスとワードアートを上手に活用し

作成して行きます。
広島県 坂町商工会
今回のテキストは「POP広告・チラシが

カンタンに作れる本」ということで、講師が

初心者向けに選んだテキストで、作例と

イラストが約2000点あります。

いろいろなお店にその作例が応用できます。

作例ファイルを開いて、自分のお店用に文字

やキャッチコピーなどを変えていきます。

講師の話と実際に操作して行くと、講習会も

盛り上がり、時間オーバーをしました。
広島県 坂町商工会
今まで手書きだとなかなかPOPを頻繁に

取り換えるということができませんでしたが、

今回のパソコンでのPOP作成で、テキスト

についているCD-ROMを活用すれば簡単に

できるはずです。

今回のPOPだけでは、万全とはいきませんが、

世界同時不況の影響を、お客様密着ではね

返していき、自らの努力で、自店の販売促進

をはかっていきましょう!