薩摩焼展開催中 | 広島県 佐伯商工会

広島県 佐伯商工会

佐伯・吉和のオススメ情報満載

日曜日は、大河ドラマ『篤姫』の放送を毎回楽しみにしている私ですが、『めがひらスキー場』に隣接した『ウッドワン美術館』では薩摩焼展』が開催中です。


『ウッドワン美術館』交通のご案内はこちらをクリックしてご覧ください。目アップ


クリック目

女鹿平温泉クヴェーレ吉和には、13種類の多彩な温泉ブースとミストサウナの充実した温浴『クアガーデン』と『本館での宿泊施設』、スキーシーズンの宿泊や研修、合宿などに利用される『ロッジ観山荘』、『リゾートセンター』では、レストラン、特産館、『スキー場』、『ウッドワン美術館』と、多種の施設が隣接されています。


クリック目

『ウッドワン美術館』は吉和出身のオーナーが、㈱ウッドワンの収蔵品を展示公開し地域へ貢献の為、美術館を作られました。美術館のご案内アップをご覧ください。

本館とマイセン館とカフェからなる美術館で、本館には、近代日本絵画、アールヌーヴォーのガラス作品、中国清代の陶磁器、薩摩焼の5ジャンル・800点を収蔵されています。

大河ドラマで脚光を集めている『篤姫』の愛したふるさとの美として、薩摩藩が日本の近代化をリードとした時期、幕末から明治にかけて焼かれた約90点を展覧されています。

『薩摩焼展』12月14日(日)まで展覧され、その後『ウッドワン美術館』は、12月15日(月)より来年3月23日(月)までは全館休館となります。詳しくは よしわナビ、『ウッドワン美術館』をクリックしてご覧くださいね。




薩摩焼展開催にあわせ、グルメ紀行~秋編~として『レストランめがひら』では、篤姫が愛した郷土の料理が用意されて、薩摩の人々が食した味が堪能できるそうです。期間限定メニューですので、詳しくはお問い合わせ下さい。TEL(0829)77-2277





写真見えにくいと思いますが、薩摩御膳篤姫御膳が用意されてます。



この度は終了してしまったのですが、『篤姫』のパネル展や焼き物の絵付け体験、美術館内で楽しめる秋のミュージアムコンサート、ハイキングと美術館を組み込んだバスツアーなど、『ウッドワン美術館』では、いろんなイベントを開催してます。

それから『カフェ・マイセン』ではアンティークカップの中から、お気に入りを選んでコーヒーを飲むことができます。

今年の開館もあと残り少なくなりましたが、ぜひ廿日市市・『吉和』自然芸術に触れてくださいね。