9月20日(水)、にかほ出前商店街(第12回)を開催しました。

本日の会場は、仁賀保地区「芹田自治会館」。

13店舗の出店で、28名のお客様に御来場いただきました。

 

台風18号が日本海秋田県沖をかすめて進んでくれたものの、その余波の強風に怯えながら今日を迎えました。結果的に、雨が降らなくて良かった~笑・汗
今日の会場「芹田自治会館」は、昨年初めて新築間もない建物の中で周辺住民全員が来場してくれたのでは?と思うほどに賑わいましたが、今回はお彼岸の行事や近所のご不幸も重なり残念ながらやや少な目なご来場者でした。

でも、「その分、お客様一人一人と色々とお話でき、楽しくできた。」という出店者もおり、これはこれで成功です。汗

 

とても新しく、きれいな会館ですが、それだけじゃないんです。完全バリアフリーなので、高齢者はもちろんのこと、荷物を出し入れする私たち出店者にも優しい会場なのです。

 

会場に入って、まず目に入るのがこの棚。

 

8ミリ映写機です!懐かしい。。。

 

コンパクトカメラ!!年代物っ!かっこいい。

 

これは・・・まさか蓄音機??

そうです。蓄音機です!!

自治会長さんが、ねじをぐるぐると回し、聞かせてくださいました。

蓄音機から出る音色、生まれて初めて耳にすることができました!

 

そしてもう一つ。自治会の過去の栄光の数々。

 

特にサッカーが強いようで、今日ご来場いただいたお客様の中には、「これから練習だから、そろそろ帰る。」という方がいるほど、サッカー熱の熱い自治会のようです。

 

出店者の皆さんも準備万端です。

 

外の会場準備も着々。

 

その頃、齋藤会長は広報活動でスピーカーを積んだ広報車で町内を巡回開始です。

 

さあ、今日の逸品紹介をしましょう。

「合同会社ウッドウェル」さんです。

 

オランダせんべいのきりたんぽ鍋風味。

酒田市の酒田米菓さんのオランダせんべいに秋田のきりたんぽ風味が出たという!

しかも、通常は山形県産米を使用しているオランダせんべいが、秋田産のあきたこまちを原料にしているという!革新的!

 

続いては「江蓮煎餅」。

由利本荘市地区ではお盆飾りに使われるそうで、この地域の方々にとって懐かしい逸品。

 

加藤食品さんの草もち。仁賀保地区の自慢の逸品です。

 

ちょっと脱線。ウッドウェルさんの義父様お手製のプチトマト。

私もごちそうになりましたが、めっちゃ美味しかったー!!

 

今日の逸品をもう一つご紹介。

「菅原呉服店」さんです。

 

かわいい、可愛い手提げ。

柔らかい色使い、デザイン、いいですね!

 

タオルハンカチもgoodです!

 

さあ、お客様がご来場です。

外部門のお花屋(齋藤団四郎種苗店)、お魚屋(佐々木鮮魚店)、包丁研ぎ(飯尾工務店)も元気いっぱいオープンです。

 

カーショップさんのアクセサリーは前回に続き人気の的。

 

まつやさんも豊富な商品を提案接客でお客様を惹き付けています。

 

さて、今日も県立大学の学生さんが卒論の件で視察に来場してくれました。

今回は、ご来場頂いたお客様からアンケート調査を実施していました。私たち出店者の手伝いもしてくれて感謝感謝。アリガトね!

 

今年度から始めた出店事業者が講師を務め、生活に役立つプロのノウハウを教える「出前講座」。

今日の講師は、まつやさんで、テーマは「SKⅡ&エムディ化粧品のこと」です。

 

安全安心なSK2化粧品。価格は高いけど、それだけに品質の高い化粧品です。

 

また、MD化粧品の歴史、ドクターコスメのことをご紹介。

 

SK2化粧品の特徴は、酵母菌を90パーセント以上利用していること。

CMキャラクターの桃井かおりさんがこの化粧品へ高い評価をしており、強いこだわりを持っておられることからもこの商品の強さを示しています。

 

恒例の「抽選会」。

今回の抽選会は、いろいろと楽しいミラクルがあったりと、人数は少ないながらも大いに盛り上がることができました。

 

視察で来場の県立大学生も手伝ってくれました。

 

会場内は笑顔いっぱいの一日で、そんな風景を見ていると、この出前商店街を通して地域のみなさまに少しでもお役に立っているのであれば光栄だなあと感じました。

すべての日程が終え、片づけが済んで搬出すると同時にピカピカゴロゴロ。怖

その後、自宅に着いた頃に強い雨が落ちてきたにかほ市でした(ホッ)

 

 

次回は10月4日(水)、仁賀保地区「琴浦自治会館」での開催となります。
次回もたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしています!


【にかほ「出前商店街」とは、2010年5月から始めたもので、市内のお店の少ない地域や無くなった地域の高齢者(いわゆる買物弱者)に会話しながら買物する楽しさと高齢者同士のふれあいを楽しんでもらおうと、にかほ市商工会が企画したものです。毎年4月から12月まで市内11会場で月2回開催します。
出店は市内29事業所で結成された商工会会員で鮮魚・衣料・日用雑貨・食料品・美容・種苗等のお店の他、包丁研ぎ・マッサージさらに食堂も出店します。
会場内では物販の他 大工さんによる住まいの困り事相談も受付。さらに にかほ警察署による 「交通安全」と「振込み詐欺防止」の啓蒙活動も行います。11時半と12時半の2回 高齢者に好評の「お楽しみ抽選会」を設けています。】