麻生祇園 馬出し祭2014☆ 常陸風土記にも記されている馬の産地だった行方地方 | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

おとめ座エリザベスですドキドキ ぽっドキドキいいぞビックリマーク馬出し祭

み~んな地元の青年たち

かっこいいべ!!

祭りだビックリマーク祭りビックリマーク馬出し祭祭り祭り祭り

馬 DASH! 馬  馬 DASH! 馬 馬

ワッショイビックリマーク ワッショイビックリマークワッショイビックリマーク ワッショイビックリマーク

おとめ座麻生祇園 馬出し祭開催!!


茨城県 行方市商工会(なめがたし)-祇園 馬と神輿の勇壮な戦い!!


茨城県行方市の天王崎公園にある八坂神社で、

7月26日(土)・27日(日)開催しました!!


CIMG0674

稚児を乗せた神馬を引く地元の古宿・新田地域の若者達!!


おとめ座今年は キリンのような馬がいるうwきりんきりんラブラブ



CIMG0651

おとめ座うふっドキドキキリンさんみたいでしょラブラブ

345年前から続く奇祭!!

文(かんぶん)8年(1668)に、麻生藩主

新庄直時が、領内24か村の役人を召集し

拝殿において天下泰平・五穀豊穣の祈願をして、

手厚く保護し、現代に伝承されています!!



CIMG0696


八坂神社のご祭神は!!

スサノウノミコトですが、厄除けの神として

知られる牛頭天王(ごずてんのう)を祀る

神社でもあり、天王崎の名称は、この

牛頭天王からきていると考えられます!!


CIMG0653


常陸風土記にも記されている馬の産地だった行方地方ラブラブ



うま

行方地方ではかつて、各地の神社に馬場があり、

流鏑馬や競馬が行われていました!!



CIMG0667

にわか馬も大活躍!!


CIMG0662


古代の祭りの名残が伝承されてラブラブ

祭りの御神歌に古代の歌い方が残っている!!

おもこいう玄米を蒸した飯(古代の玄米の調理法)

を直会する神事も伝えられている!!



CIMG0690


大蛇ヤマタノオロチに見立てた馬馬と、スサノオノミコト

である神輿が対決するという伝説にちなんだ祭です!!

祭当日午前中、地区内を一軒一軒まわり、家々では

マッチで切り火をしたり、祝儀を渡しますビックリマーク

メラメラ切り火は馬に禍を託し、本祭で退治する意味がありますビックリマーク




CIMG0711

霞ヶ浦に「お立ち」の行事をします!!

白装束の人々が見越しを湖岸の砂浜を担いで周るドキドキ


CIMG0705

復元した砂浜に入り、筑波山を望みながら、

この祭りの喜びをかみしめる湖の民!!


いいぞ!! いいぞ!!



CIMG0706

先人の残した祭事を後世に伝える・・・・・・・!!


なんと、素敵な縁の糸!! 来年も また


CIMG0677