日本農業新聞さんが取材にいらっしゃいました★ | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

ハーイ エリザベスおとめ座です黄色い花


御用納めの日に、

日本農業新聞さんが取材にいらっしゃいましたの音譜

宝船の柳町忠衛門さんの取材でーすラブラブ


取材

なごやかな雰囲気で取材がはじまりましたラブラブ

奥様のうらさんは、おいしいお茶を入れてくれますあせる

おいしービックリマーク

エリザベスおとめ座は奥様のお茶が大好き黄色い花


柳町忠衛門さん

柳町さんの宝船は福を呼ぶクラッカー

来年 皆様にとって幸せが一杯ありますように

福よビックリマーク こいこい めおとで作る宝船


柳町さんのご自宅の隣は上羽神社


上羽神社

境内には、明治三十四年建立の、霞ヶ浦、北浦沿岸

における佃煮創業者である奥村吉郎兵衛をたたえる

碑がある。

吉郎兵衛はここ粗毛の人で明治初期、東京にでて

佃煮製法を学び、郷里に帰り、奥村謙蔵の協力を得て

『ハゼ』の佃煮製造を試み、これに成功した。

明治十年 西南の役が起ると将兵の食料として脚光を

浴び、その後、佃煮製造は周辺に広まり産業として

定着し発展した。



佃煮の碑
佃煮創業者である奥村吉郎兵衛をたたえる


先人の皆様の努力で今の私達がいる


佃煮

 霞ヶ浦の佃煮は歴史の産物です合格