「島ノ川渓谷ウォーキング」のご報告 | がいな! 中土佐町商工会 

がいな! 中土佐町商工会 

がいな!とは土佐弁で、
無理押し、強引、向こう見ずとも言われますが、
思い込んだら一直線の熱い思いを持った剛健さを言います。

元気を失いつつある日本の田舎から、
拳を高く上げて発信・挑戦しつづけていきます。
中土佐町のオススメ情報満載ブログ

みなさん
こんにちは!
はちきん2号です。

 

今日の中土佐は曇り空。
秋もすっかり深まり、ここ南国土佐でも冬支度を急ぐ、今日この頃です。
この日曜日には、寒波が日本列島を覆うようですね。
みなさまも温かくしてお過ごし下さい。

 

 

 

さて、今日は先日、11月4日(土)に開催されました

「島ノ川渓谷ウォーキング」のご報告です。

 

秋晴れの良い天気に恵まれ、絶好の行楽日和となりました。
当日は、大野見青年の家に9時に集合頂いた30名の参加者は、バスでウォーキング開始ポイントまで移動。

そこから、渓谷のせせらぎが聞こえる小道を、紅葉を愛でながら散策しました。

 

やがて、広場に到着した一行には、地域のボランティアさんによって用意された、羽釜で炊いた新米、大きなアメゴの塩焼き、七面鳥と地域の野菜がたくさん入ったお汁が振る舞われました。

食後には、柿のデザートもあり、食欲の秋を満たす食事タイムでした。

 

 

一行は、食後広場周辺を散策後に、バスで青年の家までもどり、14時には解散となりました。

それは、まるで、深呼吸すれば、秋の深まりを体感する、そんな一日でした。

 

島ノ川渓谷は、中土佐ICより車で約40分ほどで、島ノ川渓谷の入り口に到着します。
そこから、さらに島ノ川渓谷方面に約20分車を走らせていくとあたり一面、自然に囲まれた渓谷にたどり着きます。
途中からは、舗装されている道路ではなくなり、砂利道となります。

 

なお、島ノ川渓谷を散策する際の注意事項は下記になります。

 

※電波が無く携帯の電波が入りません。
※自然の景観を保つためには必ずゴミはお持ち帰り下さい。
※島ノ川渓谷へ入ると一つもトイレがございません。
※道幅が狭く、舗装されていない道が続きます。運転には十分に気を付けて下さい‼
※できれば、正午の光が差す時間帯をお勧めします。(お昼をこえると、日の光の関係で島の川渓谷は暗くなります。)


…以上です。

 

こう書くと、大変なところだ!というふうに思われるかもしれませんが、だからこそ、自然を満喫できる場所なのです。

皆様も一度、島ノ川渓谷を訪れてみて下さい。