おいよさ饅頭 | 大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島(南あわじ市商工会)

大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島(南あわじ市商工会)

明石海峡大橋で本州と結び、大鳴門橋で四国と繋がっている淡路島。
大好き淡路島@淡路島ポータルサイト(http://www.m-awaji.jp/)より情報を発信☆ヾ(*´∀`*)☆

こんにちは!

この前、とある人から「食べ物の好き嫌いが多そうやなぁ」と、ポツリと言われたライホです苦笑い


食材そのものの好き嫌いはほとんどないのですが、

ただ、調理方法や味付け(脂っこかったり、塩辛かったり、甘すぎたり・・・)などの

好みが激しいので、結局は「好き嫌いが多そう」と思われているのかもしれませぬ。。。(-_-;)


特に和菓子は口に合うものがあまりなく、中でも甘いあんこが苦手。

小さい頃は、お饅頭が家にあっても、外側の餅だけ食べて、

あんこは食べないなんてことも多々ありましたっけ・・・。


ところでこの前職場にて、とある和菓子の話題になりました。

そのスポットライトを浴びた和菓子というのが、南あわじ市阿万にある

岸上堂さんの「おいよさ饅頭」。


久々においよさ饅頭と聞いて、食べたくなった私。ぺこ

こんな私が食べたくなった理由とは、饅頭のあんこが甘さ控えめで、あっさりと頂けるところキラキラ

しかもなんだか優しいお味がするのです。


「あぁ久々に食べたいなぁ~」という強い願いがテレパシーとして伝わってか(?)、

局長様が手土産に持って帰ってくださいました。なんというGOOD TIMING!

                  矢印


大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)  大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)

大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)  大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)


おいよさ饅頭を我先にと食べてしまいましたが、

今も昔と変わりなく、やさしい味がしましたね~(^~^)

蒸してできた薄皮にこしあんがたっぷり入っています。

創業者の「イヨさん」が名前の由来という「おいよさ饅頭」。1コ 90円です。

第23回全国菓子博覧会内閣総理大臣賞を受賞した作品でもあります。


さて、その岸上堂さんはなんと創業が江戸時代

阿万の県道沿いにお店があるのですが、今の店は昭和初期に建てられました。

お店で作られる和菓子は素材の良さを生かすため、添加物は使用されていないとうことで、

だから、やさしい味がするのでしょうか。


店頭では栗饅頭栗や、さくらもち桜餅等の和菓子や焼き菓子も販売されております。



住所:南あわじ市阿万上町347-1

TEL: 0799-55-0024

FAX: 0799-55-2181

営業時間: 8:00~20:00(ただし、売切れ次第閉店)

定休日:不定休(夏休み・元日)