中世城郭 鳥居野城を探る~忍びの里山ウォーク その7(甲賀町高野~鳥居野) | 甲賀流忍びの里 滋賀県 甲賀市商工会 甲南支所

甲賀流忍びの里 滋賀県 甲賀市商工会 甲南支所

甲賀流忍者発祥の地 甲賀市そして
忍術屋敷の在る甲南町のオススメ情報満載

こんにちは たまです


今日2回目ですよ~



4月26日(日)に開催された
甲賀流忍の里山ウォーク

レポート その7です

さぁ 峠を下って

ショートホール

池越えの一打の行方は・・・

滋賀県 甲南町商工会

甲南カントリーゴルフコースの

脇をかすめていきます。


にわかにギャラリー増えて

ゴルフされてる方も

緊張したでしょうか・・・


ゴルフ場を横に眺めながら

坂を下ります
滋賀県 甲南町商工会


更に

新名神に突き当たると

高速道路に沿って側道を歩きます

これがアップダウンがあって

結構きつくなる・・・

自動車と競争・・・出来そうもありません
滋賀県 甲南町商工会


県道に合流し

再び坂を下りてゆきます
滋賀県 甲南町商工会


ここも忍びの里

こんな会社もあります

忍通商さん・・・決して怪しくはありませんよ
滋賀県 甲南町商工会


小高い坂の上から見下ろす

甲賀町 大原の里
滋賀県 甲南町商工会


さらに田んぼの中を

鳥居野城目指して

歩いてゆきます
滋賀県 甲南町商工会


風もあり結構肌寒いはずなんですが

ずうっと歩き続けているので

心地よく感じます。
滋賀県 甲南町商工会


立ち止まって説明を聞きます

汗が引いてきて一寸寒く感じます。
滋賀県 甲南町商工会

この木立が

昔 甲賀53家鳥居氏の鳥居野城だったところ・・・

一見しても何の変哲もないところです
滋賀県 甲南町商工会


説明を聞き

どんなになってるか

皆興味深々で見に行きます


滋賀県 甲南町商工会


行ってみると・・・

写真では判りにくいんですが・・

お堀のようになってるんですよ!!


滋賀県 甲南町商工会


手入れされていないので

竹やぶになってしまっているのですが

そこは土塁があります
滋賀県 甲南町商工会


こうして、周りを堀り、 

掘った土を外周に土塁として積み上げて

防御網を作ったようです

非常時にはここに終結して

力を合わせて守りに入ったようです
滋賀県 甲南町商工会


見ている足元

既に土塁なんです

滋賀県 甲南町商工会


甲賀・甲南には

このような中世の城郭跡がいっぱいあります


詳細は今後また機会があればレポートします



今回はここまでです



次回は

 大鳥神社ですよ



ニンニン手裏剣