毎日、毎日暑い日が続いてますね。
今年の夏は、パリからのオリンピックで盛り上がってて、
これまた 熱い戦いが続いてますね。 
メダル続々と手中にきて  おめでとうございます~~
 
 
7月28日 恒例の七夕のお茶会でした。
昨年までは、土曜日の夕方4時からしてましたが、今年は日曜日のお昼間に開催。
 
 
 
2Fの大広間で、皇風煎茶礼式による 水出し玉露のお手前

 
 
 
2階にあがる階段の通路には たくさんのお願い事が・・・・
私も書いて下げましたよ。。。戦争のない平和を願って・・・・
 
2階の廊下から、1階の体験コーナーをみると 抹茶の碾き臼をしてる人たちが何人もいました。

 
 
夏らしく涼しげな点前座

 
 
お菓子は、短冊の琥珀糖
地元産の伝統本玉露は、香りもよく、甘くて最高でした

 
 
 
4畳半の小間では 抹茶をお出ししました。
 
お菓子はこの日のために作っていただいた 星合(ほしあい) 
お星さま2個 星 星と天の川   
いつもの 四季の会製です。

 
 
 

南国からのおくりもの 

初めてのイスラエルバナナでした。

青かったので、熟すのを毎日眺めながら、 少し黄色くなり始めたら

柔らかくなったので、おいしくいただいてます。

 

 
いつも、珍しい果物をありがとうございます