ホテルを8時に出発して、お菓子屋さんに立ち寄り、
大山から流れ出る水を頂きました。
 
 
その後、私の何年も温めていた 念願も念願だった 足立美術館へ バス
 
やっと 夢 かなったなぁ ドキドキ
 
 
歓迎の庭・・・歓迎されましたぁ チョキ
 
 
 庭の手入れをしている 庭師さんを、テレビでも見てました テレビ
 
まずは、50,000坪の 日本庭園をご覧ください
 

 
 
 
 
 
遠くの山を借景として 造られてます
 
 
枯山水庭
 
 
 
 
 
 
 

 
 
案内をされる、足立全康翁
庭園日本一が 2003年から 21年も続いている いいお庭です

 
 
右中央より少し上の 滝も造られた人工滝だそうです。

 
 
池庭には鯉が泳ぎ、 右岸には 白いカラーが咲いてました

 
 
有名な 床の間の壁をくりぬかれた、「生の掛け軸」を撮ろうとしましたが、お客様が多く断念。

 

 

苔庭からの動画をどうぞ~

 

 

生の額絵が見えます

 

 

 

 

 

横山大観の展示や、 近代の日本画、 魯山人館なども 見ごたえ十分で、時間が足りませんでした。
 
ここに 足立美術館があることで、大きな集客力、大きな活性化になっていると
思いました。

 

四季折々で 行きたいなとの思いで 館を後にしました。