早起きして 博多から 新幹線を利用して、岡山で乗り換え 姫路まで。
まず行ったのは ユネスコ世界文化遺産に登録されている姫路城
 
山陰地方は なかなか便が悪いので、
今回はツアーを利用したので あとは 大型バス移動だったので、時刻さえ守れば心配なし。
 
 
 
 
駐車場から歩いて 最初に目にした 姫路城   別名「白鷺城」 それは、それは、立派です。

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
城内を回りましたが、広く 刀掛けや 千姫のお部屋など見ごたえ十分でした。
 
千姫は、羽子板をお好きだったのか 大きな羽子板を手に持ち、何枚も飾ってありました。

 
 

 
 
お菊井戸は 「番町皿屋敷」の 一枚、2枚・・・と、聞こえてくるような深~い井戸でした
 
 
    
昼食後は、鳥取砂丘へと 向かいます