月々に月見る月は多かれど月見みる月はこの月の月

 

午後10:32

 

今年は 十五夜と満月が重なり、世を明るく照らしていて綺麗でした。

 

 

愛でてきました十五夜のお月さま

 

午後から「十五夜を愉しむ会」に知人が出ているので 行ってきましたが・・・・

 

開始と同時にスマホが鳴る鳴る 携帯 携帯 

マナーにしていたけど あまり鳴るので出たら・・・・・

叔母が救急搬送された連絡。

 

朗読や ギター・アンサンブルも上の空。

早々に救急搬送された病院へ 病院

従妹夫婦も来たので1時間半ほどいて帰宅。

 

 

家人に夕食を出して

以前から予約していた 観月会会場へ車

 

6時開始に少し遅れて到着

 

行ってすぐ箏の演奏中にお茶席へ (最後に箏の再演奏ありのため)

抹茶席では 地元で出来た大きなお饅頭をいただき

 

 

俳句・短歌 を鑑賞(月を詠む)

 

詩吟も「月を吟ずる」をお聞きしました。

 

書道吟は吟詠「静夜思」に合わせて 見事に大書されました

 

 

 

 

最後に箏の演奏

 

 

友人と行きましたが、やはり叔母の事が頭から外れませんでしたが、

それなりに 楽しんできました。

従妹から連絡あり、命に別状はなさそうで一安心です。