立秋の今日ですが、台風が沖縄県や九州南部で迷走してゆっくり北上し、
九州北部に向かっています。
公共交通機関も、運休などで影響が出ています。
台風は怖いですね~~~どうぞお気を付け下さい
 
家では簡易水道を使っているのですが、飲用や、料理には
山から湧き出る水を汲みに行って使ってます。
 
昨日は、雨が降り出す前にと思って、水汲みに行った帰りに、山の湿気のある岩肌に
イワタバコが咲いていました。
通るたびに、花が咲くのを楽しみにしていました。
 
 
イワタバコ

 
 
イワタバコ科で、タバコに似た形の葉っぱで、お花は 星形 星で 下向きに咲き
紅紫色がかわいい ニコニコ
 
 
 
近くには、大きな蝶も飛んでいました