今年も愛でることが出来ましたルンルン ハンカチの木

例年、 知人のお茶摘みの手伝いが終わった夕刻に 愛でに行きます。

知人の お茶畑から車で 4~5分の場所に咲いていて、ここも知り合いです。

 

4月8日から咲き始めたそうで、

咲き始めは 甘い香りがするので すぐにわかるそうです。

 

 

5月1日 午後5時35分ごろ

大木になってます。。。植えてから10年ぐらいして やっと花が咲いたとのこと

植えてから辛抱が必要ですね。

 

青空の向こうには、 上弦を過ぎた月半月も 白く見えてます

 

 

 

ハンカチのような白い部分は、葉が変形した部分で 「苞葉」ほうよう

 

ミズキ科  「鳩の木」 「幽霊の木」 「ゴーストツリー」とも呼ばれてます

 

 

青空に映えてます。。

秋になると固い実をつけるそうです

 

 

紫外線から花を守る役割もしているそうです。

私たちが 暑い時に 帽子を被ったり、ハンカチを頭にのせて 紫外線をよけるのと同じかな!!

 

 

 

 

 

さくらんぼは、自宅に実ったとのことでいただきました飛び出すハート 飛び出すハート

鳥たちも 食べに来てなかったとのこと。

 

小さいですが ほんとに甘かった 飛び出すハート 飛び出すハート 飛び出すハート