今年も咲いています ヒトツバタゴ

普通には 「ナンジャモンジャ」 と言う名前で通っていますね

 

長崎県対馬の鰐浦の海岸には、白く咲いて 海に照らし出されることから

「海てらし」とも呼ばれてます。 その昔 鰐浦まで見に行ったことがあります

 

花言葉は、清廉

 

 

青空に 白い花が映えてます

 

 

 

 

小さな かわいい花びらが 集まって 花を大きく見せて 白さが強調されてます。

 

最近では、町の道路脇の 街路樹として植栽される頃が多くなりましたね

 

 

村では、茶摘みが始まっています。

昨日玉露の茶摘みのお手伝いに行ったのですが、寒い日でした。

 

今年は八女茶が始まって600年と言われています。

いいお茶が出来るといいですね