やっとお天気が持ち直したので 朝から茶摘みでした
伝統本玉露を摘んでいます
20日間ほど ワラ覆いで日射を遮り 雨や霧の露を受けて 美味しい玉露になります
一枝、一枝ゆだめて  一葉、一葉 新芽を摘み 気の遠くなる作業をします
その昔は、「お茶摘み休み」と言って 小・中学校は特別休暇があり
総出でお茶を摘んだものです
 
今では 若い方はなかなか茶摘みをしなくなり、茶摘みも高齢者がお上手です
手摘みをする人の平均年齢は ゆうに70歳を超えています(笑) 75歳ぐらいかも!!!
そうやって伝統の八女茶が守られて来たのだし、これからも守って行かなければなりません

 

 
フォローしてね!ペタしてねペタしてねペタしてね