八女市で企画されている 旅する ”茶のくに週間” 14企画の内 星野村で 私が お手伝いする
「春の山歩き」 が、 3月24日に 開催されるので 下見を兼ねて 同じ時間帯で 歩いてきました。
場所は 山桜で 知られた 「星野村の石割岳」
「茶のくに週間」 とはの記事 http://ameblo.jp/shokokai-hoshino/entry-11470442914.html
白文字や アオキなどが咲く 山道を 歩きます 「山おばさん」 ってとこです (笑)
山ツバキの木も多く 真っ赤に咲いていたり、 遊歩道に 咲いていたり・・・・・・
さすが 「石割岳」と名前が付いたように 石が割れて 「もののけ道」 になっているようです。
丸い苔の花
石には苔が張りつめ、 みごとな苔の花もあります。
もののけ姫の ワンシーンの様・・・・・・・。 1月31につ撮影の 同じ場所
1月 31日撮影の 同じ場所・・・・・・・・・・四季を通じて 楽しめます。
9合目からは ロープもあり 少し険しいですが 山頂は そこです。
941.5m地点。。 おだやかで 山の稜線が くっきりと見えました
星野村が 11時30分を知らせる サイレンも聞きました。(もうすぐ12時ですよ!!の お知らせ)
12時を知らせる 矢部村の サイレンも すぐそこに 聞くことが出来、 八女市は一つと言う感じでした。
違う道を 下山していると 馬酔木が 紅白で咲いています。
大木となっている アセビ
アブラチャン や、白文字、 黒文字、 白いスミレなどを愛でながら 下山です。
平成3年に大きな台風が来るまでは 山桜の自生地でしたが、 登る途中には
朽ちかけた 桜の大木が たくさんあります。
朽ちかけた 桜の木
30年ぐらい前(?) 山をピンクに染めていた頃の石割岳
福岡県の林業関係の部署で 石割岳の山桜から 種子を取り 登山口辺りに どうにか植栽に成功された桜の木が 成長しているのが 何よりの救いです。
今年は 花が 咲きそうでした。