sate sate 続きです・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

 2日目は ホテルを朝早く出て、北京空港へ向う高速入り口です。    さて、行き先は 敦煌。


きらきら ほしのむら-7月4日   きらきら ほしのむら-7月4日



 

敦煌へ向う機内で出された 機内食。        機内からは、砂漠が見えてきました。

きらきら ほしのむら-7月4日   きらきら ほしのむら-7月4日

きらきら ほしのむら-7月4日   きらきら ほしのむら-7月4日

 


 

敦煌空港は 快晴。        空港から 敦煌市内までは13km。    このバスで 移動です。
きらきら ほしのむら-7月4日   きらきら ほしのむら-7月4日


 

甘粛州(かんしゅく) 敦煌市    年間降水量は39ミリ。 日本とは 大違いですね。

 

敦(とん) ・・・ 大きいの意

煌(こう) ・・・ 栄えるの意    大きく栄えると言う意味だそうです。

 

シルクロード(絹の道) の要衝として 栄えた町で、 東西交通の要地であったため、

各民族の文化が融合したので シルクロードの文化が花開いたそうです。

 

 

人口18万人。 九州と同じ広さ との説明をいただきました。


 

殆どは 農家ですが、米はないそうです。    また、600頭以上のラクダがいるそうです。


 


敦煌賓館ホテルでチェックイン。   ここでも大きな横断幕が 迎えてくれました。
きらきら ほしのむら-7月4日   きらきら ほしのむら-7月4日

 


 

玄関前にて はい!ポーズ カメラ     ホテルのエントランスは 敦煌そのもので 大きな飛天があります。

きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら-7月4日

 


 

このホテルは、中国の要人さんや、竹下元首相も訪れて パネルがたくさん 飾ってありました。
きらきら ほしのむら-7月4日   きらきら ほしのむら-7月4日

きらきら ほしのむら-7月4日   ホテルを出て 昼食に向います。

 


きらきら ほしのむら   敦煌市内には ポプラがたくさん植樹されています。



 

昼食は ダウン
きらきら ほしのむら    きらきら ほしのむら

 

野菜が多く さすが野菜王国です。  お肉や大きな魚のお煮付けもあります。


きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら     きらきら ほしのむら   きらきら ほしのむら

 

 

「「食ったぁ~食ったぁ~~ 腹いっぺい(腹一杯)食ったぁ~~」」 (笑)・・・・・ 

 

引率いただく Y先生の八女弁です。 


 

Y先生は、日本語も八女弁も達者で、 星野村へも おいでいただいたことがあるそうです。

                                           (私は 初対面でしたが・・・)


 

さあ!!  莫高窟(ばっこうくつ)へ しゅっぱぁ~つ~~    つづく