はくぶつ村夏祭り2008が 8月8日 オリンピックの開会式の日開催されました!!


天候にも恵まれ、大勢の方々が自然の中で盛り上がっておりました。




オープニングは、朝日地域で25年程前から活躍されている『祥雲御山太鼓』の皆さんです


祥雲御山太鼓






今年のゲストは 岩手県出身の『金澤未咲 』さんです。


未咲ちゃん

平泉慕情などを出している25歳の演歌歌手さんです。






ハチドリの気持ち

これは、博物村名物 『ハチドリの気持ち』です。トリ印

ハチドリはホバリングができる鳥だそうで、その鳥の気持ちになって、

手を羽ばたかせながら早飲み競争をするゲームです。ビール




 


全体


◆はくぶつ村夏祭り

・期日 8月8日 (金)午後6時20分~9時

・場所 『古の里 ふれあい広場』






8月8日つながりで・・・北京オリンピック 始まりましたねぇ~。



昨日8月10日はサッカー日本男子対ナイジェリア戦が行われましたが、残念ながら1―2で破れ、一次リーグ敗退が決まってしまいました。しょぼん


日本代表にはモンテディオ山形の豊田陽平選手が選ばれておりますが、今大会『日本初得点』を決めてくれました。

この10日同じ午後6時に始まった、所属チームモンテディオ山形のホームゲームでは、チームマスコット『ディーオ』くんも 日本代表ユニフォーム №9 豊田 に扮して応援をしておりました。皆の人気者です!!