専門家派遣とスーパーマーケット協会 | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

おはようございます。

先日、専門家派遣&スーパーマーケット協会が会員向けに発行している機関誌『セルフサービス』の取材に同行しました。

セルフサービスって、こんな機関誌ニコニコ

毎月、流通業に直面する問題を特集。また会員・賛助会員の紹介、行政情報、海外の流通情報、商品開発の最新技術紹介、協会主催の各種セミナー情報などをお届けしています。
★スーパーマーケット協会HP抜粋

このセルフサービスのコーナーに『Oh! 農 かず産歩』があるんですが、和さんと呼ばれている方が地域やイベントに出向き地産品の魅力を伝えてくれるんです。
当然、協会に加入しているスーパーの目に留まれば販路開拓へとつながるっていう流れで、天草特集を企画していただきましたチュー

企画を持ち込んでくれたのは、一昨年にFoodExpoKyushu商談会でお世話になり、天草ファンを公言している大崎美由紀先生ニコニコ
みらサポ、全国連のふるさとサービスにも登録されている専門家です。
女性なんで面と向かって撮った写真がありません💦☎️TEL☎️くんがアップよろしく!

前置きが長くなりましたが、私が対応したのは新和町で天草大王を養鶏している㈱船田工務店さんニコニコ
大崎先生とは、売れ残り部位の新商品開発やパッケージ、展示会でのブース装飾、認知度向上のための具体的なアピール戦略などなど、3時間みっちりと専門家派遣事業を実施しました。
そして、取材開始爆笑
向かって、左から舩田さん、和さん、取材にディレクター、スーパーマーケット協会の人。

雛から出荷させるまで、150日~180日だそうです。雄と雌、飼育小屋でも60羽ずつに分けて飼育するため、鶏舎も広いし管理も大変びっくり

一緒に同行しているルドルフくんも真剣❔に聞き入ってます真顔

続いて、Picasso(ピカソ)へ
代表者は、松田さん
自社製造しているロザリオポークテリーヌなどを紹介。元々は、ジビエ料理提供店として開業したんですが、天草の地域食材を活用した商品づくりも手掛けるようになり今ではアマビスのフードアドバイザーにも登録されてます。
アマビズhttp://ama-biz.jp

その後、翌日の取材先生産者も集まり懇親会を開催したんですが、松田シェフの粋な計らいで、参加事業者の商品を使った料理を提供びっくり
食材の良さ、特徴も合わせ料理の説明をするんです~カッコいい✨

写真はインスタ映えしないレベルなんで、ぜひ来店して間近で見て下さい。味も、見た目も最高ですよニコニコ

翌日の内容と総合的な意見は、☎️TEL☎️くんに引き継ぎます。

🐉昇りドラゴン🐲