巡回in五和 | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

こんにちは👋😃

ドラゴンも巡回に行ってきましたよ。

オカモト技建
最近、商工会に加入された事業者さん。
代表者は若く、一人で仕事をされてたんですが、受注&事業拡大を目指し新たに従業員も2名雇用。設備導入も必要ということで早速支援に入りますプンプン


天草自然農法
代表者は、青年部員でもある林くん
お母さんが芹生柿(せりゅうがき)の干し柿を作ってたんでお話を聞きました。

芹生柿は、渋柿で地域住民の庭先に出来てた突然変異びっくりこれを接ぎ木して増やし、地区振興会さんを中心にブランド化した商品ニコニコ
過去に、芹生柿の製造販売店であるディープブルーさんの創業支援にも携わったんですが、突然変異というフレーズは初めてでしたびっくりびっくり
★芹生(五和町手野地区にある振興会さんなどの地域コミュニティ、、、)

柿の実が通常より大きいため、干し柿にするには温度管理などがとても難しいそうですえーん
きれいに吊るされてます。
お母さんに案内されて自宅の裏庭に廻ると、林くんが最後の収穫をしてました

完成した干し柿は糖度が60度以上になり、冷凍保存しても固まらないそうです。
こんな高付加価値商品も販路開拓が課題プンプン
林くんと販路開拓に取り組んで行きますニコニコ

まるこさん同様、沢山の宿題をいただいた巡回でしたニコニコ

🐉昇りドラゴン🐲