FoodEXPOKyushu2018に参戦してきました | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

天草市商工会では、10月3日(水)、4日(木)に開催されましたFoodEXPOKyushu2018に10事業者で参戦してきました!


会場入り口


今回は個社の出展支援ではありますが、スケールメリットも出すために10ブースを統一コーディネートしました。その中でも農産品系は山のイメージ、海産品系は海のイメージを打ち出しました。


農産品系

海産品系


各ブースの腰巻にも同じテイストで揃えました。でも、全く一緒のデザインは一つとしてありません。


統一感を出しながらも各事業所のイメージや思いを伝えられるよう、限られたスペースの中で各社が工夫を凝らしました。



準備が整い、いよいよ商談開始です。商談は席に着いての個別商談(2階)と、ブース来訪者との商談の2パターンがありました。







ブース装飾も商談も流石。事前にプレ商談会にてロープレを行った甲斐がありました。皆さんスムーズに進めていきます。

プレ商談会の様子はこちらから↓

https://ameblo.jp/shokokai-ariake/entry-12403096850.html


お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、どこそこに本会経営指導員の姿が見えます。商談の席に同席したり、商品説明をサポートしています。





スムーズに商談が進行できるよう、取引に繋がるよう、経営指導員、出展事業者が何度も情報共有を行いました。


経営指導員間で小まめに情報共有と適切な支援方法の確認


事業者との情報共有


ホテルのロビーでも


本会としては初めて面的支援として都市部での商談会に出展しました。


初めて故に出展する商談会の選定、事業者の選定、効果的な支援方法の模索など、「これで良いのか?大丈夫か?」と暗中模索でやってきましたが、終了後の出展者の顔と声で答えが出た気がしました。




出展事業者の皆様、ブースのコーディネートを手掛けてくださった(有)楽氣の茨木先生、きめ細やかな支援をいただいた大﨑先生、ありがとうございました。


また、このような場を設けてくださった福岡商工会議所の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。


さぁ、出展社の皆様は先ず一週間以内が勝負です。その後も経営指導員が小まめにフォローに入りますので、最終ゴールに向かって一緒に走りましょう!



つるたろう