シャトルありあけ | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

以前行われていた

九州に4県にある有明町の交流会


今は、それぞれの商工会も合併により

有明町商工会という名前が

残っているのは、長崎県だけです。


その当時の指導員が

年に1回集まり交流会を行っています。


今回の会場は天草市


長崎と佐賀と熊本の

3名の指導員で交流会を行いました。


苓北町の富岡城見学からスタート

西海岸を南下し


会場は河浦町の山口屋旅館



あんこう鍋がありました。

とってもうまかったのですが

他にもたくさんの料理で食べ切れませんでした。



食事中に十字架を
見つけると景品がもらえる

お楽しみもありました。




景品は崎津教会のピンバッジ



酒も入り満腹にもなり

眠たくなったところでしたが

旅館の前に設置された屋台に

場所を移すと

眠気も覚めて二次会の始まりです。



三次会は金魚がいっぱい

泳いでいる水槽がある場所へ


チョット寒かったのですが

話が盛り上がり寒さも時間も忘れ

気が付くと日が変わっていました。






翌日は、早朝に一町田川べりを散歩

とても冷え込んでいました。


その後朝食をいただき牛深の砂月海岸へ


空が曇りで海が青く見えず

残念でしたが

砂浜はさすがにきれいです。




その後全国夕陽百選に

選ばれている小森海岸


海の中にある烏帽子炭坑の

坑口が見えるところです。


私の好きな天草の風景のひとつです。


その後遠見山公園から

牛深市内を一望




昼食は崎津の海月(くらげ)へ

うまい寿司をいっぱいいただきました。





昼食の後は

また西海岸を北上して

大江のお万が池

大江教会

高浜の上田家と寿芳窯などを

巡りながら鬼池港へ


来年は、佐賀県です。


(橘健次郎)